働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

私の副業体験

弊社は副業OKと大々的に歌っているので

産休・育休以外の期間は副業をしていました。

最初は仕事以外の自分の軸が欲しくて始めた副業ですが

2年ほどやっていますが、結果、メリットしかないです。

ちなみに副業は早朝や寝かしつけ後の1日2時間ほど集中してやってます。

土日は基本お休みです。

 

いいこと①自由なお小遣い

これは最大のメリットです。現在だいたい月10万円ほど副業で稼いでいます。

どんなにがんばっても、月の給料を10万円上げるのは難しいですが、

副業で稼ぐことは頑張り次第でできます。

副業のお金なので、気楽に使えます。旅行行っちゃう!旅行で使っちゃう!とか。

 

いいこと②本業で余裕がでる

自分の軸が増えたおかげで、本業で嫌なことあっても

副業でいいことあったりして「ま、いいか」と思うことが増えました。

逆もしかりです。逃げているというよりは、可能性と選択肢がたくさんあると

心の余裕がでるんじゃないかと思います。

さらには意外に副業でやってることが本業で役に立ったり、(逆もしかり)と。

 

いいこと③とにかく楽しい

実際に副業やってて思ったのは、楽しくない副業じゃないと続かないということです。

なので、逆に続いている副業は楽しいです。

「今回あんまり予算ないんですけど・・・」と先方に言われても

楽しそうだからいいや!と発注を受けることもあります。

そして、予算の少ない中でやり遂げた仕事の評価がよいとガッツポーズです。

当然新たな発注が生まれ、他社からも依頼がきます。

楽しいの相乗効果です。仕事のように義務がないので楽しくできます。

 

デメリットはなんでしょう。。。

うーん、調子にのって仕事を引き受けると生活に支障をきたすでしょうか。

そしたらセーブすればいいので問題ないです。

お金を稼ぐだけが目的ではないのでわりきれます。

 

とにかく好きなことを楽しいことをできる業界に

副業として飛び込んだことが続いている秘訣なのもしれません。

 

次に副業表をまとめてみます。