働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

情報がほしいためにママ友作るのはやめたほうがいい①

何回も言っていてしつこいかもしれませんが

最近、「同じ保育園にママ友がいないけど大丈夫かな?」という話をされるので

改めて考えました。

現在、娘と息子を保育園に通わせている身からすると

「同じ保育園にママ友いらない」です。

 

不安になる気持ちはわかります。

なぜなら、私もママ友いなくてめちゃくちゃ不安だっし孤独だったから。

でも、なぜママ友がいないと不安なのかという気持ちを分解していくと

私の場合

①お呼ばれとかしてもらえず、娘がかわいそう

②保育園・子育て情報が手に入らない

③なんか自分が惨め

の3つに分類できました。

 

で、結論として

①に対しては、別に保育園のママじゃなくて会社の友達や

大学の友達の子供と遊ばせればよい。(むしろそちらの方が楽しい)

②に対しては、マジで声を大にしていいたいのですが

情報は自分でとりにいけ! そして自分の頭で精査しろです。

③に対しては

なぜ惨めなのかあいまいすぎる。むしろ、集団でたむってない自分すごい。

さらに、そんな集団にもきちんと感じよく挨拶できる自分は大人だと気づいた。

 

以外には、問題なしです。

ていうか、保育園に子供を通わせていて

「〇〇ちゃんママが、△△って言ってたよ」とか

「〇〇ちゃんが□□先生のピアノ教室に行ってるから、うちも同じとこにした」

という発言を聞くたびにマジかと思います。

一ママの情報をなぜそこまぜ信用できるのかも謎だし

誤った情報を集団でうのみにしたり

子供の適正を無視して、人と同じだからという理由で

同じ習い事に通う意味ってどこにあるんでしょう。

 

保育園や子育てに限らず、情報はしかるべきところに自分で行き

自分で考えて情報をとるべきです。

誤情報や変な噂で身動き取れなくなったママを何人も見たことあります。

 

「△△っていうスイミングスクールは、〇〇ちゃんママが厳しいって言ってたからやめた」

いやいや、それ実際自分の子供がいってみないとわからないよ?

逆に自分の子にはめちゃくちゃあってるかもしれないじゃん。

 

「保育園の□□っていう有料オプションは高すぎるってみんな言ってるよ。

だからうちもやらないことにした」

いやいや、それ民間のいろんなサービスとちゃんと比較した?

送り迎えなしで少人数でやってくれるの考えたらむしろお得だよ。

 

もっと自分で考えて悩まないと。

もちろん、失敗もあるし「知らなかった」「聞いてないよ」もあるけど

子育てをしていくうえで情報をとるという経験値は確実にあがる。

そういう手間を惜しむのはなにか違うと思う。

 

仲良くなくても、普通にあいさつしたり世間話するだけで

ある程度の情報は入ってくる気がする。

むしろ「今日は暑いですね」「最近風邪がはやってますね」くらいの会話であれば

面倒くさがらずに、ちょっとがんばってやるべき。