働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

自粛期間で得たもの

今まで保育園にいた時間を改めて娘と過ごすことで、

娘と徹底的にむきあっています。

 

娘は保育園の先生から面談で「とてもいい子です」と言われていて安心していたのですが

その「いい子」というのが、いいたいことが言えなかったのだと気づきました。

自粛期間は、私とずっと一緒にいるので

言いたいことを全部、剥き出しの言葉で私にぶつけてきます。

それに対し、最初は「なんでわかってくれないんだろう」「どうして怒っているのだろう」

「保育園で言われていることと全く違う」と悩んでいました。

私のやりかたが悪いのかと思い、夫と話し合ったところ

「0歳から保育園に入って、ママと一日中いっしょにいられることで

思っていることを全部ぶつけているんじゃないかな」と言われてはっとしました。

 

保育園でいい子だった娘はきっと、言いたいことがあっても先生にも言えず

家に帰ってもドタバタと夕食の準備や下の子の面倒を見る私に

言い切れなかったのだと思います。

 

保育園には感謝しかありません。

お友達も先生も大好きで、たくさんのことを学ばせてもらっているようです。

その一方でもっともっと家庭で彼女のことを受け止める時間がほしいと切に思いました。

この自粛期間で喧嘩しながらも毎日娘と真剣にむきあっています。

とても愛おしい時間です。

辛く大変な毎日ですが、感謝しながら日々生活をしています。