働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

群れるママ友

別に群れることを否定するわけではいのですが同じ保育園に常に群れているママ集団がいる。常に2、3人で群れている。送り迎えもほぼ一緒。おでかけもほぼ一緒。習い事も一緒。行事でも常に固まっている。行事は〇〇ちゃんが参加するなら、私も行くと平気でみ…

お受験やめました

唐突なのですが 娘の小学校受験をやめました。 昨年ごろから小学校受験を考えており 学校見学に行ったり、教室に通ったりと準備をしていたのですが 長い間、家族で話しあって「やめる」決断をしました。 理由ですが、まず我が家において 行かせたい小学校が…

パパ活女子にキレる加藤紗里 地獄絵図

www.dailyshincho.jp これで話題になっている元女子大生が報道への反論をかねて 加藤紗里に相談するという動画を見た。笑 なんでそこにいった。 で、事実じゃないことがあるから反論したいとか言ってたのですが 「サリは、パパ活してる子大嫌い」とバッサリ…

同期のお嫁さんにしたいランキングに泣いた夜

急に思い出した。数年前に同じ部署で働く同期たちと飲み会をした。仕事が忙しかったのと、私自身会社の飲み会があまり好きではないのとで定期的に開かれている同期会に出たのは数回しかなかった。で、久しぶりに出た同期会は退職する同期を送り出す意味もあ…

離乳食の手作りをやめたらいいことだらけだった

あくまで私の体験&個人の感想です。 第一子である娘のときは、離乳食作りにこだわり 徹底して手作りを貫いていました。 鍋から始まり、食器、保存容器など 離乳食周りでいくらお金をつかったかわかりません。 もちろん材料は全てオーガニック。 ちょっとした…

なぜスタバでmacを使っていると目の敵にされるのか

私は時々、スタバで仕事してます。 ダメ? スタバでmac使ってる人に対して、「ドヤりやがって」的な記事をよく見るけど スタバ、macごときでドヤってる人なんて今どきいるか?笑 そもそもドヤる理由がわからない。 スタバなんて田舎のショッピングモールにも…

恫喝よりもゾッとした、木下医師の言い訳文

木下医師のパワハラ報道を見ました。 わたしは木下医師が大嫌い。 今まで木下医師をあげてきたマスコミも嫌い。 「東大出のエリート医師なのに、女子プロレスラーと結婚した」 的な扱いに常々疑問を感じてきた。 「なのに」という、あからさまな表現をマスコ…

田中みな実の女子ウケと女子アナの終わり

ord.yahoo.co.jp 田中みな実をいろんなメディアでちょこちょこ目にします。 圧倒的に垢抜けて可愛いキャラから、完全に憧れの美人キャラになりました。 みんなのみなみは、今や女子のビューティーアイコンにもなりつつあります。 で、なんでこんなにこの人の…

辻ちゃんの「庶民派マウンティング」がすごい

withonline.jp 辻ちゃんのこの連載。 読むたびにゾクゾクします。笑 ライターさんが入っているんでしょうけど 作文のような稚拙な文章の感じがリアルで◎。 辻ちゃんのこと、何も知らなかったことに改めて気づきます。 「炎上してる」と言われてきましたが 彼…

「趣味は人間観察」という人とは仲良くなれない

趣味は人間観察です、という人と合わない。そもそも、何様?何目線で他人のこと見てるの?観察って超失礼じゃない?って思うしそういうこと堂々と言える感覚が合わない。そしてこれがキモなのだけど趣味が人間観察と言っている人ほどきちんと観察してない。…

自宅にママ友を招くと今後の付き合いがわかる

タイトルのままですが最近、そう気づきました。家に招いた後のその後で、その人との今後がだいたいわかります。最近、とあるイベントがあって何人か娘のお友達とそのママに家にきてもらいました。まず、私が重要だなと思うのはその後のお礼メールです。おう…

子供ファースト生活の決意

先週、お友達の家のパーティーによばれました。娘と同じくらいの子供がいる、おしゃれなお宅。インテリア好きの私としては羨ましかったです。おしゃれなおうちというのもあるのですが自分が子育てで諦めたものが全部そろってました。ガラスのインテリアはう…

副業で稼ぐコツ

産休中は当然副業をお休みしています。働いている時に副業をして、平日の朝1時間ほど作業をしていました。あとは会社のお昼休み。家ではやらない。休みの日はやらない。子供の前ではやらない。結構いい額を稼いでいたのでそのときの備忘録◼️副業だからこそ好…

ママ友トラブル

私は保育園の送り迎えにできるだけ人と会わないように時間を絶妙にズラしています。ほんと絶妙に10分ほどお迎えラッシュをさけると見事に人に会わなくなるので送迎がスムーズ。たまってるママたちの会話に入らずにすみます。ちょっとの雑談ならむしろしたい…

お金の呪縛から逃れられない

育休中です。育休中にお金の整理をしたことでミニマムな暮らしをしています。なにかというと、本当に必要なものしか買っていません。私にとって必要なものは家族団らん時間→食事→教育費なのでここは惜しまずお金をつぎ込んでいます。といっても無駄に旅行し…

グランメゾン東京の脚本が凄まじい

めちゃくちゃ面白いですね。グランメゾン。ここ数年で一番心踊ってます。何がすごいって脚本。人間ドラマをかききってますね。いやー、すごい。これを書いてる人何者なんでしょうか。エンターテイメントというジャンルで半沢直樹超えてる。人間ドラマを書き…

結婚したら去っていくファンは本当のファンでしょ!

ニノ結婚しましたねー。おめでたい。伊藤綾子はすごい。世間を動かした魔性。事務所のタブーを全部ぶった切ってくれた。あんなにボロクソに叩かれてもニノの心は離れることがなかった。ニノの男気もすごいけど国民的アイドルを離さなかった伊藤綾子がすごい…

仕事で叶わなかった夢

育休中です。 仕事のことを時々考えますが 考えれば考えるほど、復帰後は自分のペースで働けることを優先にしたいです。 いろんな考えがあると思います。 いい悪いではなく、自分の生き方に合わせてだと思います。 私は子供が小さいうちは家族優先の働き方を…

いまいちすぎる『まだ結婚できない男』

まだ結婚できない男を見ているのですが、全然おもしろくないです。 本当に阿部寛の演技だけでもっているという感じです。 阿部寛の隣人の女の子の演技が、まず受け付けません。 そしてかわいいんだけど、もっとかわいくて演技がうまくて適役な人いるよね? …

病院でブチギレ

息子が風邪を引いたので、小児科へ。 息子の体調も悪く 朝からバタバタだったこともあり 息子はギャン泣き。 その中で、保険証や診察券や母子手帳出して 熱を測って、病院の中でわたわたしていました。 すると、さっきまであったはずの保険証が 見当たらず …

おっさん言われすぎなキムタク 最高のドラマ

グランメゾン東京、第2話も最高でした。わたしは泣きましたよ。いやー、脚本家でもなんでもないのですが脚本家な才能に嫉妬ですね。ただただ圧倒されました。登場人物が料理に命をかけている人たちだから、そのバックグラウンドを丁寧に確実に作り込んで料理…

キムタクのだる演技さえなければ…最高のドラマ

グランメゾン東京見ました。いやー、おもろい。脚本めちゃくちゃいい。テンポよい、セリフよい。第1話で対立軸と主人公の目的をはっきり見せてくれたので臨場感も完璧。料理もオシャレで美味しそうです。半沢直樹的なわかりやすい敵役もいいね。キムタクをお…

ママ友付き合いは、なぜ揉めるのか

育休ということでママ友付き合いにどっぷり浸かっております。 なかなか楽しいです。みんないい人。 私は付かず離れずの距離感で楽しくママ友ライフを満喫しているので 揉め事や困りごとは何もないのですが 中には揉めている人もいます。 なんで揉めるのか。…

子育ての極意だと思ってる事

育休中に思う事 いろんなママと話していて考えたことですが 子育てをしていると やはり正解がないので、迷うことや苦しむことが多い。 で、いろいろ考えるのですが とことん悩めばいいのかなと思いました。 思いつめて悩んで、市の子育て相談に足を運んだり …

難しいママ友付き合い

秋は娘の保育園関連の行事が多く育休中ということもあってどっぷり保育園の人間関係につかっていました。結論からすると楽しい。みんな良い方ばかりだし、日中にだれかとうだうだランチをして話せるのは働いていた時から考えると最高の贅沢です。まさに家族…

保育園のTPOってなんだろ

秋になると保育園の行事が増えるので親同士の接点も増えます。先日、娘の保育園で運動会がありました。中にりゅうちぇるみたいな格好をしている夫婦がいて案の定、保護者がざわついていました。私は、りゅうちぇる夫婦と園の送迎でよく会うので知っています…

拍車がかかる坂口杏里

杏里がどうしても気になるのでSNSなどは時折見ていたのですが最近、YouTuberになったとのことで動画を見ました。動画を見て改めて感じたことは幼い…そして話している言葉がすべてうわ言…文字だとおバカさ加減や不安定さがストレートに入ってくるのですが動画…

時代遅れの自虐コンテンツ

ブスネタババア、ジジイネタ独身ネタ恋人いないネタデブネタジェンダーネタこんなことをコンテンツにしてお金稼いでいる時点でダサいし古い。人として企業として、在り方を疑う。つまりは自分がどうあっても自由であり誰からもとやかくいわれる筋合いはない…

お金がかからない生活をすると自信がつく

育休中ですが化粧もしておらず美容室も最低限。洋服もありものですごし外食もほとんどしていないので驚くほど自分にお金を使わなくなりました。家族旅行や子供の日用品に使うくらいでしょうか。あとは、毎日の自分への労いにスイーツをちょこちょこ買うくら…

ひらがな教育の闇

ひらがなを読んで書くだけなので教育というのはおおげさかもしれません。3歳の娘がひらがなに興味を持ち始めたのでいい機会だと思い、教えることにしました。最初は教えない、と決めて聞かれたら答える形式をとっていたのですが娘があまりにも熱心にひらがな…