働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 IT系企業勤務。一歳の娘と夫がいます

ママ友がいないのに、保育園のママが好き

以前にも記事を書いたのですが

保育園にママ友がいません。笑

eikoonomail.hatenablog.com

 

別にそれはもういいんですけど

なかにはママ友がたくさんいるママがいます。

 

最近、送り迎えでよく会うママなのですが

「〇〇ちゃんママとこないだ節分パーティーをしたの」

「今度、■■ちゃんママと△△ちゃんママとお泊まり会をするの」

と会うたびに、他のママたちとの交流を積極的に教えてくれるんです。

 

ワシ、呼ばれとらん。笑

これは、「私も行きたいです!」と言うべきなのか!?

 

悶々とします。笑

でも、結局「行きたい」とは言いませんでした。

だって体調悪い上に、そもそも行きたくないんだもん。。。

すまんね。。。

 

私の学生時代からの友人数名とその子供で会って遊んでるし

いとこの子供ともよく会うし、娘もそれで楽しんでくれてるだろうと思ってます。

 

ただ、その交流ママも含めて保育園の同じクラスのママのことは好きです。

同じ時期に同じくらいの年齢の子を育てている「同志」

という一体感もあるので

時間があるときは、ちょこちょこ話します。

ただ、それ以上どこまで付き合うかは人によるのかなと。

 

 

自分が気乗りしたときや、仲良くなりたいと思ったタイミングや相手でないと

深入りしてなにかあったときに後悔も出てくるし

まだまだ保育園生活は長いので

自分のペースでママ友活動をしていこうかなと思います。

実際、くだらない話を聞いてほしいときもあるし

ダラダラお話して「わかる〜」とストレス発散するときもあります。

 

仕事の人間関係でトラブっても、仕事で挽回できるけど

ママ友トラブルって、起きても解消するのが難しいと思うんですよね。。。

 

ていうか、現実的に平日はバタバタだし

休日は家族でお出かけしているのでなかなか時間がとれないというのもある。