働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【働く】すごい太鼓持ち社員現る

f:id:eikoonomail:20171027120254j:plain



部内の業務調整で

同じチームに10歳ほど年上の女性が

やってきました


くわばたおはらのくわばたさんに似ているので

以下、くわばたさんでいくのですが

彼女がすごい太鼓持ちだった!


ドラマに出てくるような典型的というか

昭和のサラリーマンで

本当に揉み手をしているんです


で、わたしと彼女の上司は

ちょこちょこネタにしている強烈な

いつも怒り狂っている女性なので

デスク近辺ではさらに太鼓が鳴り響いています


よっ、できるオンナ!

ってかけ声かけてる人を初めてみました。


笑ってしまいました。笑


下っ端の提案や企画は全て無視

すべてはリーダーのため


太鼓を叩けば叩くほど漂う小物感

悪い人ではなく

彼女なりの会社での生き残り策だとわかるので

温かく見守るようにしています


というか、わたし以外もみんなそんな感じ

で彼女のことを温かく見守っている


違うのはオンナ上司だけ

太鼓を叩かれるとニヤニヤしながら

嬉しそうに、仕事のうんちくをたれ

説教してます

そして、最後にけだるそうに上司がひとこと

「ま、仕事よりプライベートだからさ」



それをうなづき、感銘をうけながら

必死でメモるくわばた


もはやプレイにしか見えません

上司と部下プレイ


このプレイが数ヶ月後どうなるのか

引き続き温かく見守りたいと思います


ちなみにわたしは

くわばたさんとも普通に会話してるのですが

(あたりさわりのないことと、業務の話のみ)

二人のプレーには一切参加しておらず

デスクでも無駄話してません


それなのに


にこにこしてるけど

実は相当、腹黒いの知ってるよ!

と昨日、耳元でささやかれました。笑


仲良くなれるかもしれません。笑