働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】イヤイヤ期の子育てがしんどいとき

f:id:eikoonomail:20171017081814j:plain

娘は二歳になりました。

一歳半くらいでイヤイヤ期?ぽい感じだったのですが

一緒にいて、なんとなく気づいたことが。


一ヶ月に一回くらいどうしようもなく

しんどいときがあります

なんでもかんでも異常に拒否するとき

いつもより怒ったり泣いたりするとき


自分の体調のせいか

娘との関係の問題かとかいろいろ考えたのですが


その困ったピークを超えると

娘がうんと成長しています

できることが増えたり

感情の表現が広がっています


なのでピークのあとはしばらく

娘も落ち着いています


きっと娘なりに成長するときの

体の変化に反応して乗り越えているのだと思います


イヤイヤ期って奥深いです


毎日ぐったり格闘しながらも

また成長しちゃったか、とうれしいやら

悲しいやら…


早く成長してほしいけど

もっとゆっくりでいいんだよっていう

複雑な親心です