働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】結婚相手の母、ここを見るべき

f:id:eikoonomail:20171016081928j:plain


義母とうまく関係がすすんでいます

というか

お互い適度な距離を取り続けています

これは義母と夫のおかげです

必要以上に干渉してくることもありませんし

夫もなにかと気を使ってくれます



結婚前に実母から言われた言葉があります

それがこれ


料理ができない男と付き合ったら苦労するでー

料理ができないから苦労するんやなくて

男やったら料理しんくていい、と思っとる

時代錯誤の義母と付き合う苦労やでー


なんか無性に納得しました

母の周りでも

男の子だろうがなんだろうが

今時はできて当たり前、ということで

家事をひととおり小さい時から教えているそうです


夫は家事がひととおりできる

しかも私よりちゃんとしてる

義母が教えたんだと思う


さらに、母の助言に加えて、なにか言うとしたら

自分がばりばり働いているなら

同じく働いている義母のほうがいいと思う


働く女のことを身をもって

わかってくれてるから

同じ立場で行動してくれる


休みの日はゆっくりしないと体がもたないよ

と、休日に変な干渉はしてこないし

たまには自分以外のだれかが作るものを

食べたいでしょ、と

おうちに来るときはお惣菜を買ってきてくれて

わたしの手間をはぶいてくれる


仕事の苦労も

両立の大変さも同じ目線で話せる


これ結構大事な気がします