働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】43歳独身の姉について思うこと

f:id:eikoonomail:20171009143830j:plain

実家のある地方で教師をしている私の姉は

43歳で独身です


彼女のキャラもあって

結婚したいけどできないネタを積極的に披露して

まわりを和ませて?います


で私の結婚式でも案の定

そういうネタで親戚を笑わせていました

というかそもそもめちゃくちゃ

面白くて愛されキャラです


でそれで勝手に親近感を感じた

夫の親族の女性(33歳、既婚)が

わたしに会うたびに

お姉さんは結婚した?

彼氏できた?ってなにかを期待しながら

聞いてきます


絶対に乗らない。笑

お前には乗らない。

と思って


どうですかねーと流します


おそらく

早く結婚しないとやばいですよねーという

私の答えを待っていて

そんなことないよーとか

無駄なアドバイスされるのがオチ


絶対乗らない


毎回毎回言うからいい加減ムカついてます

心配される筋合いもないし

そんな関係でもない

姉とは1、2回くらいしか会ったことないし

というか少なくともこれだけは言える



あなたが気にしようがしまいが

姉はとても幸せで充実した人生を送ってる

このあいだも

生徒にサプライズで誕生日会をしてもらっていた

プレゼントを抱えて家に帰ってきたらしく

実家には生徒の手作りのくす玉や

プレゼントがたくさん置いてあった


休日は落語やお茶を習いに行き

学校帰りには同僚と食事に行く


わたしは知り合いも友達も多い方だけど

姉よりも老若男女問わず愛されてる人は知らない

みんながみんな姉を好きなのだ


自虐ネタを提供して

まわりの人にどこまでも気を使い

その場を明るくして

いつもケラケラ笑ってマイペース


そんな人生を送っている人に

結婚がどうかとかまじでどうでもいい

本人が本人の価値観で気にしてればいいだけだ


あまりにもその親戚が

お姉さんは彼氏できた?とか意地悪なことを

毎回毎回聞くから

姉と違って穏やかではない私としては


亭主関白な旦那さんの元で

窮屈そうに生活をしているあなたよりは

百倍楽しくしてますよーと

言いそうになる


仕事も充実してるし


結婚ネタもうほんとおなかいっぱい

もうこんな時代ですよ…

別にいいじゃん独身で