働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】産休中こそお金のためどき

f:id:eikoonomail:20170907164358j:plain


今思うと産休中ほど

お金のためどきだったなと思います


資格とったり

勉強したりするお金はガンガン使ったほうが

いいと思います

(時間があるので)


ただ、企業に踊らされて

マタニティグッズを買ったり

新生児商品を買うのはちょっと待ったほうがいいです


妊娠中に「あると便利」と雑誌やネットで言われて買ったものはほぼいらなくなります


おくるみとかも今思えば

上質なタオルでよかったし

そうすれば産んだ後も使える


ベビーベッドなんてほぼいらない

肌着とか最低限の洋服を揃えて

必要になったらネットで買い足していけばいい


そっちのほうが自分の生活スタイルに

あったものが買えます


哺乳瓶も産む前にそろえたけど

一回も使わず…

産後、病院で様子を見てネットで買えばいい



マタニティグッズなんてまじでいらない

わたしはとこちゃんベルト買ったのですが

体型に全くあわなくて

ずれてくるので結局使わず

でも自力で体重は戻したし

骨盤も異常はないと言われた


妊娠線予防のクリームなんて

安い乳液とオイルでたっぷり保湿しておけばいいと思う


「買わないとダメ」という脅迫観念に

迫られてこちこち買い物している人は

一旦冷静になってみたほうがいいかも

産後、もっといろんな出費が増えるから

ちゃんと貯めておいたほうがいいと思う


肌着数枚

洋服数枚

タオル

新生児用のバス

沐浴用のソープ

ガーゼ数枚

保湿(これはめちゃくちゃ大事)

オムツくらい


あとは病院が用意してくれるし

病院で聞けばいい


メリーとかもおもちゃも

部屋の環境に合わせて買えばいい


ちなみにベビー布団も買ったけど

一切寝ませんでした。笑