働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【働く】朝のイラつき

f:id:eikoonomail:20170825081750j:plain


今朝は久しぶりに香水をつけました

香水は匂いがつきすぎるので

仕事にいくときはボディクリームなどの

ケア用品で匂いをつけるようにしています


でも無性に香水がつけたくなって

ブルガリのオムニアアメジスト


自分のためだけに香る幸せな瞬間です

だったのですが

ほくほくと駅まで歩いていたら

前を歩くおっさんが歩きタバコをしていて

煙に巻かれました


スパスパ吸うのと

おっさんの歩くペースが速いので

ぬかすにぬかせず

ずっと煙の中を歩いていました


貴重な朝の1人時間が台無しだ…

ていうかこのご時勢歩きタバコをしている人

を見るとドン引きする


こんなに禁煙が叫ばれていて

まだ路上で堂々とタバコを吸う

その神経がわからない


吸うのは勝手だけど

なぜ家を出る前に一服ができないんだろう

なぜ駅に着いてから喫煙所でゆっくり

吸わないんだろう


タバコがやめられない

吸うと決めているのに

その時間と場所が自分で管理できない

まわりのことを一切考えられない


ダメすぎると思う


あと子供と歩いていると

ほんとに子供と同じ目線にタバコの火がくるのでまじでやめてほしい


そういうこと、してるおっさんは

子育ても協力的じゃなかったんだろうなと

おもってますます幻滅する