働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【気付き】青春とSPEED

f:id:eikoonomail:20170715170721j:plain

青春ど真ん中でしたSPEED

小学生のときでしょうか

それまでわたしの知ってる

アイドルはかわいい服をきてラブリーな歌を歌っている存在だったので

初めて彼女たちをみたとき、軽い衝撃を受けた記憶があます

パンツスタイルでがんがん踊って

ガンガン歌う

一気にハートを鷲掴みにされました


歌も歌詞もとても好き

そして島袋ひろこの声がとても好き

若い女の子の危うい恋愛感情や

幼いけどストレートな歯がゆい気持ち

稚拙なエロさを見事に表現しきっているように思います


湘南の帰り道でラジオを聴きながら帰っていたら

乃木坂かだったかもはや忘れたのですが

AKB系の歌が流れてなんとなくSPEEDを思い出した

似ても似つかないし立ち位置も真逆のところにいたんだなと


小中学生くらいの女の子の憧れの存在で

SPEEDのメンバーもそのまわりの大人たちもそのことをよく理解して

憧れ感やワクワク感をずっともたせてくれていたし

気持ちの代弁をしようとしているのが幼いながらにも伝わっていたように思います

やや際どい歌詞もあったけど



少なくともまだ年端もいかない女の子を無駄に戦わせて煽ったり

彼女たちを消費して、その幻想を見る男子からもお金をむしりとってというこはなかった気がする



SPEEDは青春です

個人的に

I rememberと熱帯夜は聞くたびに幼い時の危うい恋愛感情を思い出しなんだかゾクゾクしてきます