働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【働く育てる】育休復帰して4ヶ月たちました

f:id:eikoonomail:20170713080434j:plain


だいたい4ヶ月

まったなしで生活が進んでいます


ありがたいこと?に

時短だろうがママだろうが仕事がガンガン降ってくるのでがしがし働いています


ストレスも愚痴もたまりますが

とにかく無駄な時間を過ごしたくないので

効率重視で働いています

それで時間にはさっくり帰るようにしているので面倒な話や人間関係にまきこまれることはありません


優先順位をわりきってつけないと

仕事も生活も立ち行かなくなるので

生活と仕事に無駄がなくなりました

これは自分としてはとてもすっきりしています。

20時に娘と寝て、3時に起きてジムに行き家事をして勉強することだけは毎日続けています


育休中には夫とちょこちょこ喧嘩もしていたのですが、まったくなくなりました。

そんな時間すらもったいないのと、娘の前でいつまでも言い争いたくないから

お互い言いたいことを言ったらすぐ謝るようにしています



容赦無く仕事がふってくるので

いろいろ言いたいことはつのっていますが

とにかく今は自分のキャパを見極めて

できるところまでやるつもりです




忙しいけど育休中よりストレスはありません

娘が保育園でめきめき成長していること

帰ってたっぷり娘と遊べること

あとは働いている自分の生活、金銭的な余裕

存在意義を自分で見出せているからだと思います

とにかく今結果をだして未来へつなげていくことが全てだと思っています


ということで子供を産んでも

自分のキャリアをとめなくてよかったと

私は思っています