働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】時短をあきらめない


出産して時短をとるママが多くなったことで

時短が特別扱いされなくなり

残業が増えているという話を

同じママ社員としました

いいことだとは思います


その人は時短の規定時刻に帰れたためしがないから、時短を外すといっていました。

そのほうが給与もいいし。


なかなか迷うところです

でも私は当分外さないつもりです

もちろん時短定時に帰れることはなくなりましたが、自分の中のボーダーラインは死守したいです


時短を外したら、ますます帰るのが遅くなるだけで

お金の問題ではなく娘の問題になるから。

帰ったらできるだけ娘とべっとりする時間をとりたいです。


そして早めに寝かしつけてあげたいです

そのためにも早く帰るし

そのぶん、会社にいる間は徹底的に働きます

会議や業務でおしてるときはご飯も自席で数分で食べてます。笑


それは義務とか権利とかを超えた自分の中のルールだと思っています。


とはいえいろんな働き方もあるし

業務量も場所によって違うから

なかなか難しいところです

わたしもだんだんそうもいってられなくなりそうな気もしています