働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【働く】給料ドロボーと言われているおじさんがいる会社

f:id:eikoonomail:20170703163932j:plain


がいる会社はまだ余裕がある会社だとおもう

会社は余裕がなくなると、そういう人材をバッサリ切り捨てていく


働かない人はどの会社にも一定数いる

でも

余裕もないのにドロボーおじさんやドロボー社員が普通にいる会社は早めに自分が辞めたほうがいいとおもう

ビジネスの市場がこんなにめまぐるしく動いているのに、危機感がない会社だと言える


若い時に

ラクして居座って何もできないまま

おじさんになって

今肩たたきにあったり

後輩から指導されて肩身の狭そうなおじさんを見るとそう思う


会社にしがみついたり

甘い思いをしていると、

結局自分が痛い目を見る

あの人働かないのにお給料もらっててずるいと愚痴ってる人も

そういうおじさんはいずれ苦労するだけだから怒るだけ無駄だと思ったほうがいい


時々、その鈍感力でお荷物だと気付かずに居座り続けている人もいるけど

それはまた別の話