働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】一歳7ヶ月の娘のイヤイヤ期

f:id:eikoonomail:20170619163250j:plain

娘は現在一歳七カ月

四月に保育園に預け今のところ呼び出しもなく

怪我も病気もなく元気よく保育園に通っています


イヤイヤ期もはじまったようですが

聞いていたイヤイヤ期そのまますぎて

ご飯食べるよ→イヤ

服着るよ→イヤ

寝るよ→イヤ

なので、笑ってしまいイラつくという感じではありません

イヤイヤというと私も夫も笑うので本人もイヤに対してのモチベーションが下がり

なんとなくなあなあになりご飯を食べたり着替えたりします


子育てはイラつくとドツボにはまっていくので気楽にがモットーです

そうすると娘にもそのゆるさが伝わっているのか面倒なことにはなりません


おかあさんといっしょにこんな歌がありました

https://matome.naver.jp/m/odai/2142908058914093401


私ははじめこれを見たとき泣きました。笑

そのときまだ娘はイヤイヤじゃなかったけど

なぜか号泣


娘も成長していくうえで

なんともいえない気持ちをかかえて

それを一生懸命言葉に出してるんだなと思いました

だからイヤという一言になにがあるのか

一緒に考えていきたいなと

イヤイヤ期という言い方はやめようと

夫とこの動画をみて話し合いました


でもまあ考える前に

娘のイヤという仕草が面白くて爆笑してしまいそのまま毎回なあなあになっています。笑



イヤよ〜

イヤなの〜

イヤッ

イーヤ~



バリエーションも豊富です。