働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】反面教師

f:id:eikoonomail:20170617193037j:plain


理想の母親像は特にないのですが

のび太のママみたいにはなりたくないなと思っています


娘が成長するに従って

娘に託すことが増えていきます

習い事に行かせ勉強をさせてお行儀を教えて

お手伝いをさせて


私は娘に託すことを増やした時に

親として自分もどこまで自分の姿勢を娘に

見せられるかをできる限り考えるようにしています


娘には勉強しろと言っておきながら

自分は本を読むどころか

まったく勉強をしていないなんて

勉強しろと怒ったところでなんと説得力もないし

勉強しない自分の子が勉強するはずもないと思っています


勉強する必要を口で説明する前に

自分が姿勢でみせないと、と


そしてやみくもに勉強しろと煽るのは最低の親だと思っています

ますます勉強が嫌いになるだけです


小学生くらいだったら

ましてや成績が絶望的に悪い状況なら母親が率先して勉強方法やスケジュールを考えてもいいはずです


勉強への取り組ませかたも

怒る以外に方法はあるでしょう


勉強しろ

なまけるな

手伝いをしろといつも言っているのび太の母親はのび太に罰ゲームを課しているとしか思えません


理想論かもしれないですけど

私自身も自分の生き様や姿勢で娘に何かを語れる母親になりたいと思います