働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【働く】働くママのルール

f:id:eikoonomail:20170616161020j:plain


独身の時にずっとあった違和感

無駄にママ社員が優遇されてると感じたこと

自分がママになって守られてるなと思うことはたくさんあります

本当にありがたい会社です

でも自分がママ社員になっても、同じママ社員に対して思うこともあるので書き出してみます



▪️不用意に家庭の話を職場に持ち込んでいないか

子供の写真とか話とかしてくる人はいまだにニガテです

子供の写真を見せられたらかわいいと言うしかないし、業務中ですけど…という感じ

自分の子供はめちゃくちゃかわいい

でも、あなたが思ってるいるほど他人は他人の子供に興味があるわけではない


▪️子供に関する言い訳が長すぎないか

子供が熱が出て会社を早退するときや、仕事を誰かにお願いするとき

説明が長い

みんなわかってるから、どうしたらいいのか的確にメンバーに共有するかやることをちゃっちゃと指示してください

保育園で流行っている病気や娘の状況を細かく話されても困るし、まわりのためにもさくっと帰ってください


▪️独身へアドバイスをしていないか

結婚して子供がいるだけで偉そうに若手に

出産のリミットの話や婚活のアドバイスする人は面倒そのもの


▪️権利を主張しすぎていないか

時短であるがゆえに、業務時間や内容をいちいち確認して上司や会社に物言う人がいる


けどそういう人に限って、長めのランチにいっていたり子供を理由に嫌な仕事を全部断っている

あとフロアやデスクで平気でママ社員同士で子供の話とかしてる





これは独身時代に言ってたら非難轟々なのであえて今、改めて言いたい


会社によって状況は違うと思うけど、ママということが特別にならない社会に早くなるといいなと思うし、自分もそうなるように努力していきたい