働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【働く】イマドキの若手女子社員は…

f:id:eikoonomail:20170615165005j:plain


同じチームの25才ピチピチギャルとランチをしました←おっさん発言


復帰してからはとにかくめまぐるしく働いていたので

ランチもさっくり社食で食べたり


久しぶりに会う同期や同僚と食べたりしてきたので、同じチームの若手女子と2人でランチする機会もなかったんです


しかも2人

ちょっとドキドキ


感情を表に出さずに

とてもクールに仕事をバリバリこなしている女子です


で、食べたんですけど

最近の若手女子はめちゃくちゃ賢い

その子がなのかもしれないけれど

とても冷静に自分の業務や部、会社の状況を分析していました


驚いたことは

私が思っている社内のしょうもない人間関係のいざこざや

大企業ならではの仕事の問題点も

彼女なりに感じ取った上で

文句ばかりじゃだめだからこうしたいという代案をしっかり提案していて

25歳すごいなと思いました



会社のおじさんおばさん連中にぜひ言いたい

若いからとたかをくくって

とりあえず働け、経験を積めとおしつけて

自分だけいいとこどりしてるのは

若手も百も承知で


彼女たちは賢いから表立って文句も言わないでしょう


でもあっという間に力をつけて

とっとと転職されますよ


とくにおじさんね

若い子をうまく転がしてるつもりかもしれないけど、彼女はちゃーんとわかってましたからね


上っ面だけよくて、中堅やそれ以上の人には慕われてる部長も

彼女には「あの人、自分では結局なにもしてないし、土壇場ではたすけてくれないですからね」って見限られてますよー



若い子ほどシビア

よく見てる

そしてとても自分に素直で公平です


やっぱり

結婚して誰かに食べさせてもらう人生も

いいけど

会社に入ってもまれていろんな人を見て

知恵や経験をつけてくことって大事って

若い彼女を見て思った


尊敬できる後輩が同じチームにいたことに

気がつけて

とっても幸せな気持ちになった午後でした