
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【働く】職場復帰して男を見る目が変わった

f:id:eikoonomail:20170520053123j:plain

 

生意気な若手男子や調子にのっている男子

まったく使い物にならない男子をいじめる御局様を会社で何人も見てきました

彼女たちはいずれも仕事がとてもできるのでイラつく気持ちもわからなくない

けど

正論で相手の逃げ場をなくすところまでおいつめていくので人としてどうかと思う

でも

この歳まではたらいてみて気づくのは

そういう人はたとえどんなに仕事ができても

グループやプロジェクトのリーダーにはなってもその上まではいかないということ

本人たちは「上にいきたくない」「面倒だからえらくなりたくない」と言っているけど

そんなことわざわざ言ってる時点で不自然だし

とても頭がきれて仕事ができるんだから上がほっておかないと思う

人事はよく見てる

会社は嫌いだけどこういうところがとても全うだからなかなかやめられない

 

話はそれたけど

復帰して職場の男子の見方が変わったことに気づきます

歳下男子を見る目がなんだか母目線になったような

がんばってるなぁ かわいいなぁ と応援したくなる気持ちです

なんでしょうこのおだやかな気持ち 不思議です

 

久しぶりにエレベーターで同期の男子に会いました

知らない間にとてもえらい立場になっていて

部下と談笑していたのですがものごしがとても穏やかで指示が的確

なんだか頼りなくてひょろっとしていた彼が

肉つきもよくなって上等な靴とスーツをはきこなして貫禄が出ていた

いや〜男は仕事して本当にばける

新人研修のときには思いもよらなかった

 

そして仕事が充実してると男子は脂のノりが違う

イケメンかとかそんな次元じゃなくてやっぱりカッコよく見えた

 

 

そんな彼が複合機でぶつぶついいながら

書類をうちだしていた

よく聞くと

「それっぽく見える! それっぽく見える!」

思わず笑いそうになる

 

近くにいた彼の部下が

「大丈夫です!その企画書はとおります!!」

って笑いながら突っ込んでてなんだかほほえんでしまった

 

なにそのギャップ、計算?

愛される上司ってすてき