働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【働く】産んでも働く意味

f:id:eikoonomail:20170428210820j:plain

仕事でどうしても抜けられず

今日は夫にお迎えをお願いして残業


夜6時以降の外出はたぶん一年半ぶりくらい

いや

数回外に出た以外はなかったかも

月がとっても綺麗で風が穏やかで

酔っ払いやいろんな人たちで街がうるさくて

心地よかった


復帰した時に部長に

働いてばかりいてはわからない

母として親としての普通の感覚を

仕事にたくさん反映して新しいものを作って欲しいと言われた


その逆もあるんだなと改めて思う

思えばこの二年決められた人としか

会えなかったし話すこともなかった


でも世の中にはいろんな人がいて

がむしゃらに働いたりしながらも

なんやかんやでいいものを作っていたりする


そんな当たり前の感覚を子育てにも持ち込みたい


だから働くことはとても大変だけど

とてもまっとうなことで

他人となにかを一緒につくりあげることは

とてもエキサイティングなこと


そしてそんな日に見た月は

娘と2人で見る月とはまた別の美しさがある


いろんな感覚を大事にして

まっとうに生きていきたい