
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【働く】働くママのマナー

f:id:eikoonomail:20170427164137j:plain


マがなんか多い


働くママにマナーとかないとは思うけど

自分が働いてみて思ったこと



★会社で家庭の話、子供の話をやたらしない


これ、意外にしてる人多い

業務中じゃなくて、ランチとか就業前とか

ずっと話している人いる


家庭の話はプライベートなことだから

必要以上に話すのは違和感

子供嫌いな人ももちろんいるし

独身の人もいる

不妊治療中の人もいる

必要以上にベラベラ話すのはなんか違う




★休んだり遅刻するときにママである理由を

説明しすぎない


私用のため遅刻します

もしくは家庭の事情で休みますでいいと思う

PTAがどうのこうの

学校行事がどうのこうの説明する人

別にみんなわかってるからいらない


子供のこと大変だからいたし方ないんです!

っていうのはいちいち説明しなくても

ある程度みんなわかってるからいらない




★ママであることを特権だと思わない


私が独身の時一番嫌だったこと

当然のように「子供いるから出来ません」ってガンガン仕事を押し付けてこられたこと


もちろん同じチームだし

同じ女性として

助け合いたと思うけど

あまりにも当たり前なこととして

仕事を押し付けられたり

フォローを求められるのは気持ちいいことではない


両立して働くことはとても大変なことだし

素敵なことだけど

それをすごいこと

当たり前のこととして

他人に押し付けたりしない



子育てしながら働くことが

当たり前の世の中になっていくためにも

働くママとして

最低限のマナーは守って

当たり前のこととして仕事をしていきたい