働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】復帰準備するのは母親よりむしろ父親

f:id:eikoonomail:20170421052225j:plain


毎回号泣で慣らし保育に苦戦していたムスメ


先輩ママにいろいろと話を聞いており


一歳半まで母子べったりだったら

ゴールデンウイーク過ぎまでは泣くだろうね


と言われていて覚悟はしていました


が娘は今週に入ってからぴたりと泣かなくなり

踊ったり歌ったりしています。笑

そしてとても健康


職場の人からも

復帰して二週間以内に必ず一度は呼び出しの洗礼を受けますよ


と言われていたけど今のところ

その洗礼も特にありません


働き方や業務に思うことはありますが

復帰自体はスムーズにできました

その一番の要因は夫


夫が朝かなりがんばってくれるので

私は朝自分の準備をパパっとして会社に行けます


5時半に起きて洗濯や朝食の準備を私がします

掃除はもっぱらルンバ

ルンバは時短の神様です

7時に家族揃って朝食を食べ

食器を食洗機に入れたら


あとは娘を夫に完全に任せて

わたしは身支度をしてそのまま出かけます

お化粧もきちんとできて

働くモチベーションがあがります


娘のお着替えや保育園に持っていくものが

どこにあって

今日はなにが必要なのか

夫一人でも完全に用意できます

娘も夫が大好きなのでわたしがいなくても

ご機嫌に朝の時間を夫と過ごしています


これは復帰するに関して結構重要だなと思っていて

私がいない状態でも夫と娘の2人で

滞りなく楽しく過ごせるだけで


私の気持ちの負担も減り

実際の手間もかなりなくなります


朝、ゆっくり仕事の準備ができることで

仕事のモチベーションも上がるし

逆に保育園のお迎えから寝かしつけまでは

私に任せて!と主人に言えます



夫も朝、娘と過ごし

保育園へ送っていくことで

保育園の行事や先生とのこと

娘の体調を完全に自分ごととしてとらえてくれて

ますます積極的に子育てをしてくれます


完全に育児の負担を均等にしようという

気もないですし

それは不可能ですが

夫と同じ目線で子育てできるのは

わたしにとってもとてもありがたく

楽しいです