
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】娘の食べムラ

f:id:eikoonomail:20170418050215j:plain


一歳四ヶ月ごろから

娘が食事をなんでもパクパク食べてくれるようになりました

毎日号泣の慣らし保育ですが

食事はちゃんと食べているようで

親としても一安心しています



そんな娘ですが

離乳食後期から食べムラがでてきて

自分の好きなものしか食べない状況が続いていました


お友達の子供は離乳食期からパンとフルーツしか食べず

保育園に入っても給食を食べないので

長時間預けられず

会社を早めに早退してお迎えにいっています


うちの子もパンとお米と納豆しか食べない時期があったので

なんとかならないものかととにかく試行錯誤しました


それで徹底したのが


食事は必ず家族で食べる

(夜は父親がいないから無理だけど)


娘は食べないかもしれないけど根気よく

いろんな種類を出し続ける


栄養は5日単位で考える


食器や調理アイテムに投資して

母親のテンションをあげる


です。


いつもどんなに頑張っても食べてくれずに

悲しい思いをしていましたが


作ってくれることに意味がある!

と根気よく作り続け出し続けていた結果

お気に入りの納豆やパンで娘の気分がのってきたときに

ひじきの煮物を突然食べ始めたりと

食べるものがちょっとずつ増えてきました


また

今日はやたら炭水化物しか食べなかったな…

という日でも深追いはしないで

明日はビタミン中心に食べさせようと

5日くらいの期間で栄養を考えてゆるめに

食事をすることで

娘も私も負担が減りました


結果楽しくご飯を食べてくれることに



そして調理具に関しては

作る私のテンションが上がるように

かわいいミルクパンやお鍋を新調

娘の食器も探しぬいて購入しました

スプーンやコップは娘の好きなミッフィちゃんでそろえました

食事中、娘は何度もミッフィちゃんを

指差してご機嫌


娘だけじゃなくて私のテンションが上がることも大事だなと思いました

毎日のことだから


おかげで娘は

オクラとカブとブリが大好物

ごぼうもよく噛んで

五目煮もなんでもパクパク食べます


チョイスがややしぶいけど。笑