
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】産後に家を買ってみて

f:id:eikoonomail:20170414105706j:plain


年明けに自宅を購入しました

夫と2人のときは賃貸暮らしがとても快適で

好きなとこにすめるし

転勤も転職もフレキシブルに対応できるし

きままに暮らしてました

ただ子供が生まれて状況は一変


ものが少ない我が家でさえ

娘のものであっという間に押入れがうまるように

さらに娘の靴を洗ったり干す場所もままならず

三輪車も置き場に困り

大きなおもちゃは買うのをためらうという状況

それはそれで少ないもので丁寧に暮らすという素晴らしい状況だったのですが

活発すぎる娘が部屋で持て余しているのをみて大きな家への引越しを検討しました


夫と話し合ったところ

引越し代金や敷金、礼金

さらには第二子の可能性もあると考えると

賃貸よりも買ったほうがいいんじゃないか

という結論になり

家の情報を集め始め

いつか買えればいいねというゆるい状況から

あっという間に購入にいたりました


娘が小さいときは寝ている時間も多かったのでそこを見計らってとにかく内覧をしまくり


すべての面で納得いく物件を購入したと

いまのところ思っています


賃料は賃貸にかなりの金額を払っていたので

毎月の負担は圧倒的に少なくなりました

さらに家が広く設備が快適になり

過ごしやすさがあります


産後に家を買うメリットは

ある程度生活スタイルが想像できるから

間取りや広さなど具体的に決められることかなと思います

逆にデメリットといえば

家のものを買い揃えたり、整える時間がほぼないことです

娘がまた瞬間見計らってコツコツやるしかないです

さらに娘が家に慣れるまでなかなか大変

お風呂入れるのも寝かしつけも

ゼロからのスタートです

あとは保育園探しですね

これはタイミングをちゃんと見計らわないと

大変なことになります

転園はほぼできないと考えておいたほうがいいです


とはいえ

娘とお庭でトマトの種を植えたり

お庭で靴を洗ってほしたり

地元ができたりと楽しいことはたくさんあります


今のところはこんな感じです