
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】一歳半検診

f:id:eikoonomail:20170413215828j:plain


引越し(なんとか終わった)

と慣らし保育と復帰でバタバタです

このへんの話は落ち着いたらゆっくり書きます


そんななか

先日、一歳半検診に行ってきました

実は結構びくびくしていて

先輩ママの話によると

積み木をつませられたり

指差しさせられたりしてできなければ

別室につれてかれて観察されるとかなんとか

そのママは指差しができない我が子に

検診前から特訓してたそうです


という話を娘が6ヶ月くらいのときに

聞いていたので不安しかなかったのですが

おかげで一歳半の娘は言葉をたくさん話し

言葉で自分の意思を伝えてくれるようになり

指差しもおままごともレール遊びもなんでもするので丸腰で検診に行きました


午後からの検診に午前中の早い時間に整理券を配ると聞き

整理券を配る時間の20分前に行ったら

すでに30人ほど人が…

驚きです

でも、整理券をもらえたおかげて検診の待ち時間はほぼなくてサクサクと進んでくれました

整理券あるところは絶対に早めに取りに行った方がいいです


午後はお昼寝とかご飯で機嫌も悪くなるから

早めに並んで後からラクするべき

そっちの方が子供も親もラク


肝心の内容ですが

積み木も指差しもありませんでした

小児科の先生との問診で問題なければ終わりです

ただそこで「話さない」「指ささない」などの不安がでてこれば積み木や指差しをするみたいです


事前に記入する問診票がかなり細かいので

ひとつでもチェック項目に不安や疑いがあるとなにかしらの確認作業が入ります


娘は特に確認作業もなくあっけなくおわりました

私の住んでるところの自治体は一歳検診がなかったので

「これで大丈夫か?」ともろもろ気になることもあったのですが

今回の検診で太鼓判を押してもらえて

心置き無く復職場復帰できそうです


待ち時間はほぼないとはいえ

歯科検診とか内診は子供は嫌いで泣くので

おやつやお気に入りのおもちゃを持っていってもよかったかなと思いました

子供の気も紛れるしオススメです