働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】娘、一歳四ヶ月の様子

f:id:eikoonomail:20170324145319j:plain

断乳して1ヶ月たちますが

娘はぐずることなく昼寝もし夜も寝ます

夜は私の首に絡みついてしがみついたまま

寝ます



備忘録としてこの時期の過ごし方を書きます

来月からいよいよ保育園です



六時⁑起床

「起きてー」と父と母の顔の上に乗る

七時半⁑朝食

ご飯と味噌汁とお魚の煮物と野菜の煮物

を定番にしてもりもり食べる

食後に牛乳とフルーツ

八時半⁑父親を見送る

九時⁑お出かけの準備

九時半⁑お出かけ

十時⁑お昼寝30分

公園、スイミングなど外遊びメイン

十二時⁑昼食

おにぎり、ハンバーグ、野菜の煮物

一時⁑お昼寝60分

外遊びプラスどこかの施設の中で走り回る

区役所とかボーネルンドとか…

最近はおもちゃ売り場にあるプラレールに夢中

三時⁑おやつ

バナナかパン

四時⁑テレビの時間

夕食の買い物やら家事やら

この時間はテレビをつける

五時⁑夕食

ご飯、トマトスープ、かぼちゃサラダ、鯖

五時半⁑絵本の時間

ひたすら本を読む

ノンタン大好き

七時⁑お風呂

八時⁑寝る



朝、怠けてだらだらしてると

娘の運動量が足りずに夜寝ない

ご飯作るの怠けてると

食べムラがひどくなる

怠けるのはもちろん悪くないし

しょうがないけど

自分がだらだらしてたりすると

別のところでしわ寄せがくるので

後からラクするためにもできる範囲で

がんばるようにしてる


規則正しい生活を送るのは自分にとっても大変だけど、しっかり続けてたからこそ

娘の睡眠のリズムが整って

逆に寝る時間がよめるので

行動するのが楽になるし

自由時間が増える


子育てに楽はないなと思う

どこかで絶対に手がかかる

どこで手をかけるかは自分次第だなと思う