
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】ママのスマホ

f:id:eikoonomail:20170318071131j:plain

娘を産んで半年くらいたってから

夫と

娘の前で携帯を触るのはやめよう

とルールを決めました

もちろん時間をみたり、ちょっとした連絡をしたりはどうしてもしてしまいますが

やみくもにメールしたり

ネット見るのはやめました


理由としては

ほっとくと娘が携帯をみせてみせて!と

気になってしまうようになったからです

おもちゃとテレビの機能を兼ね備えたスマホはそれはそれは魅力的なもの


自分たちが携帯を触っているのに

娘に禁止するのはいかがなものかと思い

やめました

ただスマホはめちゃくちゃ便利

あれを娘が触っている間はほんとに静かに

なります

なんでしょうね



それで外で遊んでいて気づくのが

子供を遊ばせている最中に

スマホいじっている人が多いこと

それは問題ないと思うけど

親本人は子供を見ているつもりでいるのに

実際はスマホをみているので

子供同士で遊んでいて乱暴したり

(ものをとったり、おしたりたたいたり)

するのも気づいていない


今、うちの子を押して階段から落とそうとしましたよ!とめちゃくちゃ言いたい

当の本人の親はスマホに夢中で気付かず


スマホいじってる親の子を見てると

遊びながらもちらちら親のこと見てる

おもちゃを上手に箱に入れられた時とか

なにかをたたいて、変な音がでたときとか

親を見てる たぶんなにかアピールしてる

でも親はスマホ見てる

それで私に話しかけてくる


そういう親に限って

ちょっとでも自分が見ている時に子供が

乱暴したりいうことを聞かないと

頭ごなしにおこる

なかなか難しい問題