働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育てる】産む&ダイエット

f:id:eikoonomail:20170315211228j:plain

断乳して自分が変わったこととして、全くお腹がすかなくなりました

授乳中は鬼のように食べてました

ご飯もお菓子も

1年くらいはそれでも節制していたので(1日におやつ1個くらいしか食べず)

体重がぐんぐん減っていって産前マイナス3キロくらいでした

それ以降はとにかく食べないとモタない&イライラするようになり

思いきって食べたいものを食べたいだけ食べるようにしました

とはいえ、お菓子を食べるときは15時まで

夕食はものすごく軽めというルールを課しました

おかげでものすごく食べていたんですが産前と体重は変わらず

(朝に普通にご飯を食べた後にパンを4枚食べたりしてました。

さらにお昼にカツ丼食べたりおやつにケーキ食べたりしてた←今思うとやばい)

乳腺炎にならなかったので調子にのって食べていた部分もあります。 

 

断乳したのでこれはもう節制しないとやばいなとびくびくしてたんですが

断乳後は異常な食欲がピタリととまって

あんなに求めていた炭水化物もほしくなくなりました

授乳ってすごいカロリーを使って、体が必要な栄養を求めていたことがわかります

 

 

ところで母乳育児をすると痩せるといいますが

必ずしもそうではない気がします

私自身も完全母乳で劇食べしてましたが太らなかったのは

夜にあまり食べなかったことと週末に運動していたこと

さらには毎朝早く起きて掃除や洗濯やらもろもろをして

日中は娘とかなりハードに遊んでいたからだと思っています

実際に支援センターでママたちと話していると完全母乳でも痩せない人はいます

特に実の母親と一緒に住んでいたり、サポートをしてくれる体制にある人は

自分で動く量が減ってなかなか痩せないみたいです(もちろん家庭によりますが)

 

あとは職場復帰の予定があると

「復帰するまであと○ヶ月だから、そろそろ体を元に戻さないと」という

目標が出るので痩せすいですが

その予定がないとずるずると戻らないということもあります

 

他に多いパターンとしては

育児ストレスを食べることにぶつけることです

これは私もそうですが

小さい子を育てていると自分がやりたいときに自分のやりたいことを

自分のやりたいだけできないので

せめて子供が寝ているときに好きなだけおいしいものを

むさぼり食べることが至福の時間なのですが

外に出かけないでそれを毎日していれば完全母乳だろうがなんだろうが

太ります

それが日中ならまだマシかもしれませんが

夜に子供が寝た後にゆっくり...だと完全にアウトだと思います

 

とはいえ

食べることくらいしかストレス発散することができないのも

事実なので難しいところです

ある程度自分にルールを作っていくしかないなと思いました

でも少しだけでもそれを意識すれば

体重も体型も完全に元に戻ると思います(一人目だからかしら...)

 

 

一番ダメなのは

「母乳だから痩せるみたいだし、いっか」と無謀に食べることですね

母乳で痩せてく人は「食欲がすごくていっぱい食べてるんだよね」といっていても

そもそもあまり食べていない人か

ものすごく1人で家事をしたりちょこまか動いている人な気がします