
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】断乳に成功したけど…①

育てる

f:id:eikoonomail:20170312094752j:plain

先週末に断乳を決行しました

四月から職場復帰するのと引越しのバタバタで

環境が変わる前に断乳をしておきたかったからです

 

一年半完全母乳できたので

なかなか手強いだろうと思い戦々恐々

完全母乳で育てた友達に断乳体験を聞くと

2日目でおっぱいが張りすぎて熱が出たり

吐いたりとトラブルをかかえて

みんな桶谷に駆け込んでいたので

先回りして一週間前に桶谷に行きました

 

そこで改めて断乳の方法をレクチャー

スムーズに断乳に入れるようにマッサージもしてもらいました

 

桶谷、ちょっと疑ってたんですけど

私にはすごくよかったです

むしろもっと早く行っててもよかったかも

おっぱいの相談や子育ての相談を

経験豊富な先生がかなり論理的に説明してくれます

そこにどれだけ医学的根拠があるかはわかりませんが

〜だから〜するといいですよという

理由づけにとても納得しました

そしてあの空間にかなり癒されます

 

1ヶ月前から娘には断乳の説明をしていたのですが、娘に

おっぱいバイバイだね

というと

笑顔でバイバイ!というので

伝わっているのかやや心配で

それも相談することに

結果、カレンダーに笑顔のアンパンマンをかいて

一週間前からカレンダーを使って説明することになりました

あと⚪︎日でおっぱいはアンパンマンになって

バイバイするんだよーと

怖い顔をおっぱいにかいたりからしを塗ったりする方法に

かなり抵抗があったのでこれもとても納得しました

 

 

 

おっぱいにバイバイしたら

食べる量も増えていよいよ自分で自立する第一歩となって

(娘)ちゃんもお姉ちゃんになるんですよ

と先生に言われて

 

おっぱいにバイバイしたらお姉ちゃんになって

もっと楽しいことを一緒にいっぱいしようね

と説明しました

 

桶谷は基本子供の気持ち最優先で

断乳方法を考えてくれるのですが

母親の気持ちにも寄り添ってくれます

 

完全母乳中は常に母子一体で行動せねばならず

そのつらさに

何度も根をあげそうになったのですが

いざやめるとなると

どこか寂しい気持ちで

まだいいか

という踏ん切りがつかない自分もいました

それも正直に先生に話すと

 

それで当たり前ですよ

100パーセントの気持ちで断乳できる人は

珍しいですよ

でも80パーセントまで決意できていなければ

やめたほうがいいし

逆に80パーセントまで来ているならやりましょう

と背中を押してくれました

 

(娘)ちゃんが独り立ちするために

家族みんなでのりこえていきましょうね!

みんな笑顔で頑張りましょう

と言われました

 

自分の今までの思いとかいろいろ

溢れてきてなぜかその場で泣きました。笑