
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育休中の気付き】ベビースイミング、いいですよ

育休中の気付き

f:id:eikoonomail:20170228154256j:plain

 

娘が6ヶ月の時にベビースイミングを始めました

今月でベビースイミングをはじめて10ヶ月

リトミックなどいろんな習い事の体験にもいって結局スイミングにしたのですが

改めてやってよかったなと思いました(今日。笑)

 

◆私の運動不足解消になる

泳ぐ時間は短いのですが、水の中で歩いたりジャンプしたり

気持ちいです。そして楽しいです。泳ぐ時間以外に着替えたり

プールサイドに子供を連れていったりと泳ぐよりむしろ大変なことも

たくさんあるのですが、かなりいい筋トレになっています

(爆食べしてますが、体重も体型も産前に戻っています)

 

◆子供とべったり向き合える

家にいると、やることが尽きて来たり

「あれを触らないで」「これをしないで」など家の中にいるがゆえに

子供に対しても制限が出て来ますが

プールの時間は基本的には何をしても何をやってもいいので

子供と思いきり楽しめます

水の中なので常に密着してベタベタできるのも楽しい時間です

 

 

◆ママ同士の付き合いがいい感じ

支援センターや児童館などのママの集まる場所は、なかなか付き合いが面倒です

でも、プールは基本的には「泳ぐ」という目的があり

子供から目を離すと大変なことになるので

ママ同士で近い距離でなにかをしたり話したりというのがありません

距離感がとても絶妙で

半分裸の付き合いのようなものなのでみんなサバサバしています

プールに来ているお母さんはサバサバしている人が多くて

話も完結、そして楽しかったりします

 

◆風邪をひかない

よくいわれていますが

これはうちの娘が本当にそうです

同じ月齢の子に比べて圧倒的に健康です

大病もしたことがありません

プール効果なのか本人の体質なのかはわかりませんが...

 

◆水着姿がもえる

これは小さい子(女子)の特権かもしれないのですが

とにかく赤ちゃんの水着姿はたまらなくかわいいです

ベビー水着は本当にかわいいので

見ているだけで癒されます

 

 

 

 

とはいえ最初のほうは水に入っただけでぐずりまくりで

本当に大変だったのですが

今日、楽しそうにプールサイドから水の中に飛び込む娘を見て

入ってよかったと改めて思いました

 

自分の水着姿もだんだん抵抗がなくなります(半袖半ズボンの形の水着)

みんな同じような格好をしているので、そんなことあっという間に気にならなくなります

とういかそれどころではなくなります

子供が水を飲んで中毒になったこともありません

(まわりでも聞いたことない)

 

 

水にもなれるからお風呂も楽チンです。