読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育休中の気付き】スポーツ大将のもやもや

youtu.be

 

週末は行けるタイミングで娘を夫に預けてジムに行きます

1時間1本勝負で走れるだけ走ります。もくもくとひたすら

かなりのストレス解消になってます

 

 

走りながらテレビを見ます

今日は「バナナマンのせっかくグルメ」とやらを見ました。

バナナマン好きなので面白かったです

 

そのあと見た「ビートたけしのスポーツ大将2017」にもやもや...

いや別にいいんだけど

なんか番組が作った陸上ロボットと全国の陸上大会で優勝している小学生・中学生

を集めて短距離を競わせるという名物企画(らしい)だったのですが

 

全国大会で優勝したり実績を残している子(選手)が出場しているなかで

やたらビジュアルをおされている女の子がいました

その子の陸上実績はとりたてて取り上げられず

なんとなく実績はないけど速そうという印象でその子の紹介は終わりました

でも抜群にかわいいので

画面でも常に目立つところにいます

 

 

で、選手達(中高生の男女)がロボットと短距離を競います

でもロボットがあまりにも速すぎるのでどんなに実績のある選手も

ロボットには勝てず

つまみ枝豆がすごくスレた格好と口調で走り終わった選手に

インタビューをしていました

「おしかったね」「がんばったね」とかまじで当たり障りのないことを言ってました

つまみ枝豆である必要はまったくないし出ない方がマシレベル

むしろ選手を汚された感じすらする変な格好と話し方をしていた

選手の腕をぐいとつかんだりしていて見ていて不快感すら覚えた)

 

 

そのビジュアル推しの子もロボットに完敗するのですが

その時につまみ枝豆がその子にかけた言葉が

「ダメだったけど、芸能界入ればいいよ」

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

わわわわわ、失礼!

その子がどんな経緯でテレビにでたのか

どんな思いで陸上競技をしているのか番組の紹介では

まったく伝わってこなかったからわからないけど

がんばって走った子に言う言葉なんだろうか

 

その子にもちゃんとした実績があるのに

そこをすっとばしてビジュアルだけを前面に出されて

走り終わって言われたコメントがそれだったらその子に失礼すぎるし

その子がビジュアルだけで、実績をつみあげてきた選手と一緒に

テレビに出ているとしたら

他の選手に対して失礼な気がする

華を出したかったってこと?

 

たいしたことじゃないかもしれないけど

「女」であることのもやもやとか行き苦しさってこういうちょっとしたところで

感じ取って行くと思う

少なくとも子供が出ている番組でこういうことするのは嫌だと思ってしまう