読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】東京で子育てできる気がしない... 誰か釣りだといって

育休中の気付き

toyokeizai.net

 

自分がいろいろ面倒なので抱っこ紐で基本移動してします

でもここ最近はベビーカーで移動

とにかく行動範囲と移動時間を徹底しています

混む電車には乗らないように生活スタイルも変えているといっても過言ではない

↑本当に

そのおかけが今まで嫌な目にあったことはないです

 

 

それでも定期検診とかどうしても実家に帰らなくてはいけなくなったときとか

会社の復帰者説明会とか

区役所へ保育園の相談にいくときとか

ラッシュに乗らなくてはいけなくなるときはでてきます

しかも11キロ近い子供をかつぐのはだんだん厳しくなってくる

帰り道に食材を買って...とか

足りなくなったウエットテッシュを買ってとかができなくなります

ネットスーパーでは無理で

その日に必要な買い物はもちろんでてきます

そして肩も腰も痛い

とまぁいろいろ書いてみました

 

この記事のすごいのはコメント

なかにはこれ釣りだよね???と思うのも...

釣りですよね???釣りであってくれ

 

 

-----------------------------------------------------------

気配りのできないマナーの良くないママが居るためこのような議論になるのです。
とてもマナーの良い若いママさんのお話をします。
先日昼ごろ、座席はいっぱいでしたがあまり混雑していない電車に座っていました。ある駅から大型のベビーカーに赤ん坊を乗せた若いママが乗ってきました。この後混雑してきたら邪魔になるなと思っていたら、そのママは乗ってきてすぐ、首から抱っこ紐を着け、子どもを抱っこ紐で抱っこし、ベビーカーを素早く畳んでドアの隅に立てかけたのです。その手際の良さとともに気配りのできたマナーの良いママさんだと感心し、席を譲ろうと声をかけましたが、このままのほうが揺れて赤ん坊が心地よいとのことで遠慮されました。その後都心に近づくに連れて車内は混雑してきました。ママさんの行動は正しかったのです。
このように、気配りがきちんとできたママさんばかりだとこのような議論をする必要はないのです。

-----------------------------------------------------------

このコメントで連呼されてる「気配り」ってなんだろう

ベビーカーをたたむということはまぁ納得

あとはよくわからない

手際????

 

 

 

あと、ベビーカー使ってて思うのは

みなさん、たためたためとおしゃいますが

混んでたり、入り口や変なところに人が立ちはだかってたりする車内で

ベビーカーをたたむのもそんなに簡単ではない

どんなにベビーカーが使いやすくなっているとはいえ

慣れていないママにとっては至難の技だったりもする

私もよくてこずる

 

あとこういう記事見て思うのは

気づかいってなんなんだろうなと

常に「申し訳ない」って顔してればそれは伝わるのでしょうか

ママも常に「申し訳ない」っていう気持ちで行動してる

少なくとも私が車内で出会うママはすぐに

「すみません」「ごめんなさい」ってうつむきながら

子供を必死でかかえた状態で

まわりの人にあやまりまくっている

 

 

 

そもそもこんなに批判的な意見は多いのに

ベビーカーたたむのまごついてたり

揺れる電車で立ってるママに

優しい言葉をかけている人をそんなに見ない

(高校生とか若い子はよく席を譲ったり協力してる)

こういう批判してる人って批判してるだけなんじゃないかと思う