
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育休中の気付き】育休中に見てよかったドラマ

f:id:eikoonomail:20161125133056j:plain

 

娘が寝たときが唯一の私の自由時間になります

とはいえ外出先などいつどこで寝るかわからないので

常に本とイヤホンを持ち歩いて、娘が寝たタイミングで

どこか座れる場所を探して自由時間が始まります

 

妊娠前はとにかく忙しくてドラマなどろくに見なかった私ですが

育休中はドラマに本当に助けられました

貴重な自由時間に現実から離れてわくわくドキドキさせてもらいました

 

結果、日本のドラマで面白いものを見つけるのは

なかなか難しいということがわかりました

とはいえ面白いものは抜群に面白いです

やはり俳優を生かすも殺すも脚本です

 

そして海外ドラマは度肝を抜かれるほど面白く

脚本(セリフ・ストーリー・キャラ・展開)・演出・音楽・ロケーション

衣装全ておいて超一流どころの仕事技が集結しています

 

貴重な自由時間に見てよかったと心の底から思ったドラマを

メモしていきます

 

注意:基本的にベタです。失敗できないので。笑

 

 

◆ SUIT

f:id:eikoonomail:20161125133801j:plain

マンハッタンの大手法律事務所を舞台にしたドラマ

孤高の敏腕弁護士と記憶力の天才でもぐりの弁護士のバディーものです

 

日本のドラマの7話分が1話に凝縮されています。

圧倒的なスピード感とついていくのが大変な展開にくらくらします

アメリカのエグゼクティブのスーツの着こなしなど

なにからなにまでスタイリッシュ 見ていて夢心地になります

日本でよくある弁護士者とは比べものにならないアイデア

事件を解決していきます

あとキャラクターが本当に素晴らしいですね

脚本家天才ですね

 

SCANDAL

f:id:eikoonomail:20161125134255j:plain

こちらはホワイトハウスが舞台。

大物たちのスキャンダルを闇でひねりつぶしていく女フィクサーの話

ポスターは怖いですが、主人公のオリヴィア・ポープがとても素敵

実際の事件をモデルにしているだけあって見応えが抜群でした

 

 

◆GOSSIPGIRL

f:id:eikoonomail:20161125134547j:plain

今更本当にすみません。

以前ニューヨークに行ったときに、いく先々で

「この鞄はGOSSIPGIRLの〇〇がドラマで持っていた」

「〇〇が飲んでいるコーヒーはここの」とかうるさく言ってくるひとがいて

本当にうんざりしていて

「どうせ、バカなティーンの話でしょ」

と無視してました

ごめんなさい

アラサーはこのティーンの友情と青春に何度も泣いています

 

キャラクターが抜群です

セリフも抜群

どのドラマより抜きに出てる気がします

はりめぐらされた伏線の回収方法もお見事

マンハッタンセレブの日常は見ていて優雅な気持ちになります

うっとりです

 

基本的にゴシップガールというだけあって

ゴシップまみれな話なんですけど

ドロドロ・ぐちゃぐちゃで終わらないのがすごいんです

キャラクターの性格や背景が全員しっかりとたっているから

全員に事情があって全員に共感します

そして作り手・書き手に愛があるので誰かを悪者にしておわりません

素晴らしい

ゴシップにまみれたあとの後味も最高です

 

 

真田丸

f:id:eikoonomail:20161125135217j:plain

 

もうこれは一大エンターテイメントですね

キャラクターはもとよりセリフもなにもかもがすごいですね

わたしの経験が少ないからだと思いますが

ここ数年で見た日本の連続ドラマの中で一番おもしろいと思いました

日本語だからなのか海外映画と比べて

余韻と余白にすごくひきこまれていきます

各分野のプロが集結し成し得たドラマ

脚本がうますぎて、セリフや展開にいちいちしびれます

そう、しびれるんですよこのドラマ

最後まで楽しみたいです

 

 

 

とベタなドラマを今更ほめちぎってみました。

ドラマがつまらなくなった、見られなくなったと言われる昨今ですが

面白いドラマは最高に面白し

携帯なんかに負けるはずないエンターテイメントだと思ってます

 

そのために重要なのは

とにもかくにも脚本ですね

本当、脚本が全てだと思っています