
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育休中の気付き】ママの聖地・東京競馬場

育休中の気付き

f:id:eikoonomail:20161029214053j:plain

 

家にずっと二人きりでいるのが厳しいので

(娘もつまらないだろうし)

娘と遊べる場所を探して本当にいろんなところに行きました

いや、本当に色々行きました

いいよと噂を聞けば東京の端から端まで

神奈川も山梨も大阪も愛知も沖縄も行きましたよ(自分の息抜きもかねて…)

 

そういうサイトで記事がいくつか書けそうな勢いです

 

 

そして結論として

府中にある東京競馬場は一歳くらいの子が遊ぶには最高の場所だと思いました

 

もともと競馬自体よくわかってないのですが

結婚前に誰か(忘れた…)とデートしたときにすごく綺麗で楽しかった記憶があったのと

子連れにも優しいと噂で聞いて

久しぶりに娘を連れて行きました

遠いんですけど

 

行けばJRAの潤沢な資金が一目瞭然です

子供が遊ぶ専用の広場はゴミ1つ落ちておらずとにかく綺麗でとにかく広くて楽しいです

綺麗で安全で凝った遊具がたくさんあります

土日は入園料が200円かかりますが

平日は無料です

 

お弁当食べるところもたくさんあります

ベンチもお花も庭園もとにかくすごく広くて綺麗!

警備員さんも公園の周辺だけでも2、3人いました

平日は飲食店など全部閉まっているので

自分でお弁当を持っていくのがオススメです

 

本当に綺麗なので

まだ歩くか歩かないかくらいの子でも

安心して遊ばすことができます

 

 

休日はお馬さんが外に出ていて

触ることができたり

訓練生?が馬の説明をしてくれます

ジョッキーはかっこいいです

 

目をみはるほど美しいサラブレッドも見られるし

ポニーもかわいいです

娘もご機嫌でした

 

馬と公園を堪能したら

夫と数百円の馬券を買って、ちょっとレースを見るのも大人が楽しいです

当たった分は大人のランチ代に。笑

 

綺麗な芝生の上でレースをを見るのは

娘も楽しそうでした

 

いろんなイベントをなにかしらしているし

大人の食べ物も充実しているので

いついっても家族みんなで楽しめます

 

 

天皇賞とか大きいレースがあるときは

激混みなので、そこは注意が必要です

あと、最寄駅から結構歩くのがネック