働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育休中の気付き】育休中の生活

育休をとって一年がたちました

最近は毎日こんな生活です。

 

5時 娘に起こされる(しばらく一緒に遊ぶことに...)

6時 娘と二度寝

7時 起床 朝ごはんの準備(前日の夜にある程度準備)

7時半 全員で食事

8時半 夫を送り出す

9時 掃除、洗濯、洗い物をする

10時 散歩&買い物(プールとか)

11時 昼食の準備 娘昼寝

12時  昼食

13時 娘お昼寝

14時 児童館で遊ぶ(まだ日差しが強いのと半分ハイハイなので室内)

16時 夕食の準備

17時 夕食

18時 絵本タイム&家の中でひたすら遊ぶ

19時 お風呂

20時 娘寝る

21時 明日の朝ごはんの支度

22時 夫帰ってくる いろいろ話す

23時 私寝る

 

 

こんな感じです

寝る時間と食事のリズムを作りたかったので毎日

徹底的に同じ時間に同じことを繰り返

ルーティンにしました

その甲斐あって娘はお風呂に出るとうとうとしはじめて

8時には寝てくれます

 

夜泣きはないものの

夜間にまだまだ授乳をもとめられるので

4時間おきに起きています

 

睡眠時間厳しい

よく「寝られる時に寝ろ」と言われますが

無理です

日中はどこで娘が寝るかわからないので

外出中は無理だし

家にいたら、今のうちに!とご飯の準備したり掃除します

起きている時にご飯の準備するの厳しいし

起きてる時間はできるだけいっしょに遊んであげたい

 

あと汚い部屋で娘といるほうが

寝ないよりストレスがたまるので

なかなか寝られません

あとは娘の昼寝タイムは私の貴重な息抜き時間なので

本読んだり映画見たり、ネットみたり甘いもの食べてます

 

1年経ってようやく生活も落ち着いてきました