
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】公園デビューより支援センターデビューをちゃんとしたほうがいい

育てる

f:id:eikoonomail:20160927163653j:plain

娘が一歳を前に歩き始めたのと季節もちょうどよくなってきたので

そろそろファーストシューズを買って公園デビューをしようと思います

 

その前に

支援センター(児童館)デビューのほうが緊張した

どんなママがいるんだろうとかいじめられるのかとか。笑

 

しかも屋外と違って閉鎖された環境なので密着度も濃くて

かなり緊張した

 

案の定、初日は本当にドキドキして

隅のほうで遊んでいたけど

子供が動くからずっと隅にいるわけにもいかず

なにより支援センターには

歩けないから屋外で遊べない、でも家にいても持て余すという

低月齢で同じような環境のママばかりがきているので

すぐに話したりうちとけたりできます

 

そして子供が歩き始めるとみんな屋外にいってしまい

支援センターを卒業してしまうので

変なグループもできません

 

友達を作る必要もないけど

支援センターで自分の住む地域の雰囲気

子育て環境

支援グループやイベント

本当に困ったときに話せる機関などをおさえておくと

そのあとすごく気持ちがラクになります

わたしは4ヶ月で支援センターデビューをして

3つの支援センターを使い分けて通ってました

(お買い物帰りによれる、おもちゃがいっぱいあってたくさん動ける、

イベントや講座を開催してるetc)

 

来ているママたちもみんな乳飲み子を抱え

「寝ない」「泣き止まない」「ストレスがすごい」「保育園決まらない」と

ほぼ同じ悩みを抱えている時期なので

争ったり、いがみあったりするより

助け合っている感じがします

 

自分の住む地域の雰囲気やなんとなく顔見知りの人がいるだけでも

公園デビューのハードルは低くなると思う

 

ていうか公園デビューって実際そんなに怖いのか?

 

私の住んでいるところは育児休暇中のママだらけで

みんな保育園探しや仕事との両立でバタバタしているので

べっとりとグループを作っている人がいない

みんなわりとさっぱりしている(知らないうちに来て知らないうちに帰ってる)

 

ときどきグループを作っている人もいるけど

本当にときどき

みんなまわりを気にしつつも子供優先にわりと気楽に遊んでいます

 

今時ママはそんな感じじゃないですかね