
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育休中の気付き】ママの年賀状問題

f:id:eikoonomail:20160916144840j:plain

今日お買い物に行ったら年賀状の予約がはじまっていました

でた! 年賀状

子供の写真を年賀状に入れるか問題

 

巷でちょこちょこ

「勝手にフィーバーをみせつけられているようで嫌」

「子供いない人に失礼」とか否定的な意見を聞きます

子供ありなしバージョンで年賀状を作る人もいるとか

 

かくゆう私も そもそもあんまり自分(とその家族)の満面の笑みを

誰かに見せるのがなんだか恥ずかしいと思っているので

「ナシだな〜」と思っていたのですが

 

夫の「なぜ、子供の写真を入れることがダメなのかまったくわからない」

と本当に素朴な疑問としてのつぶやきにはっとしたので

考えてみることにしました

 

 

わたしも独身時代に子供と一緒の年賀状とか送られてきましたが

「へぇ〜」という感じでそれ以上でもそれ以下でもなく

仲の良い友達の家族に関しては

「大きくなったな〜」としみじみとしていました

 

 

むしろ、まわりの既婚女子には子供の顔つき年賀状が届いているのに

自分にだけ干支のイラスト年賀状だったら泣ける

 

そんな気をつかわせていたのね

そんなことで目くじらをたてると思われていたのねと

 

 

大して仲良くもない(お世話にもなってない)人に義理で年賀状を送って

子供の写真だけでコメントなしというのはさすがにどうかと思うけど

それは子供の写真以前の問題な気もします

 

幸せを見せつけるなんて!ってキリキリしてしまうということなら

旅行先でとった写真もダメ

料理の写真もダメ

なにもかもに気を使わなきゃいけなくなるのでは

 

ということでどんな年賀状にしようか

今からちょっと悩んでいます。