
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】ママ友は必要か

f:id:eikoonomail:20160915210947j:plain

最近、児童館によくいくのですが

そこでの会話で「はて」と思ったので考えてみました

 

卒乳っていつするのがいいのかな?

6ヶ月で母乳の栄養はなくなるから、半年でいいみたいよ〜

母乳やめると楽だよ!

じゃあやめようかな

 

実際、そこのママグループはみんな6ヶ月で母乳をやめていました

 

 

認可外の保育園っていつ申し込みにいけばいいかな?

去年、保育園に入った〇〇さんは6月に行ったって

じゃあ、それぐらいにいこうか

 

で、申し込んだら4月に定員オーバーで締め切りになっていて

認可保育園に全部落ちたらそのママたちは復帰できないと言ってました

 

 

すごく意地悪ないいかたですが

そんなママ友グループいらないよ

安易に情報を得ようとするためのママ友だったら

ほんと無駄だと思います

そしてその情報は本当に正しいのか

 

みんなでただ安心したいだけな気がする

 

もっと自分で情報集めて考えて自力で行動しないと

そしてそのためのサポート体制はどこの自治体もかなり万全に整っています

(もちろん規模の差とかはありますが)

自助グループもたくさんあります

 

ラクしたいがためのママ友なら必要ないし

いなくてもなんら困りません

 

 

大変さをわかちあいたいとか

おいしいものを食べておしゃべりしてストレス発散したいとか

そういう意味でのママ友ならいいと思いますが

別にそれは「ママ」でなくてもいい気はしますし

「友」とあえてくくらなくても

子供がいるところにいけば、同じ立場の人はゴロゴロいて

意外に普通に話したりできます

 

今時ネットだってあるし

 

わたしは家の近くにママ友はいませんが

別に困ったこともなく

お気楽に子育てします

 

 

自分自身がママ友いないけど大丈夫かなと

産前にちょっと不安だったので

ちょっといいたいと思い書いてみました