働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【育休中の気付き】月にシャンプー代で1万円使っていた私のシャンプーランキング

f:id:eikoonomail:20160910115634j:plain

 

もともとアレルギー持ちで敏感肌&乾燥肌なので

体につけるものにはかなり慎重になっています

 

特に頭!

ちょっと油断するとものすごく痒くなり

皮がむけてぐじゅぐじゅになってしまい

治りかける頃にはフケになるという

心身ともに参ってしまう状態になるので

ヘアケアには人一倍気をつけているように思います

 

しばらくシャンプー難民だったので

普通にシャンプー・リンス・トリートメントで月1万使ってしました

 

そんなわたしがいきついた商品をなんとなく紹介します。

とそのまえにたどり着くまでに「これはやばい」とつかえなかったものを・・・

(超個人的使用感)

 

◆ドラックストア系 シャンプーはダメ絶対

f:id:eikoonomail:20160910065950j:plain

もともとドラックストアに置いてある商品が

敏感肌の人を対象にしていないからあたりまえですが

これ使った直後は頭皮の傷口が急に乾燥してフケになり

「これは治るってこと?」と思うのですが

夜になると猛烈にかゆくなり

翌朝ぐじゅじゅに...

 

ただ、髪の毛はすごく洗いやすいんです

からまずつるつるに洗えます

なにが入っているんでしょうか

 

◆ノンシリコン系も意味ない

f:id:eikoonomail:20160910070553j:plain

ドラックストアにおいてあるノンシリコン系のものや

アロマ系のものも片っ端からためしましたが全然だめでした。

症状としては普通のドラックストア系のシャンプーとなんらかわりません

 

◆アマゾンや楽天で絶賛されててもダメだった

f:id:eikoonomail:20160910111133j:plain

なんかめちゃ口コミで評価も高いし

馬だし...って買ったけどダメでした。

でもドラックストア系よりは全然マシだった

 

 

◆皮膚科推奨シャンプー

f:id:eikoonomail:20160910111707j:plainf:id:eikoonomail:20160910111727j:plain

生意気な言い方ですけど

悪くもならなければよくもならないんですよね...

そのうえ髪がきしむ

なんかテンションもあがらない

毎日のことだからなんとかしたいな〜と思ってもんもんと使ってました

 

 

このあと、よし!お金をかけよう!

と迷走がはじまります。

SHIGETA、アヴェダ、ラッシュ、ラ・カスタ、ジョンマスターオーガニック...

オーガニック、ナチュラルを売りにした1本3000円くらいのボトルを

ばんばんラインでそろえて買っていきました

 

容量少ないからすぐなくなる!

 

使用感はやはりすばらしくて、荒れていた頭皮もマシになりました。

順位的には

ラ・カスタ⇨ジョンマスター⇨ラッシュ⇨SHIGETA⇨アヴェダ

ってとこでしょうか。

ラ・カスタはとても使いやすく頭皮の状態が一番よかったです。

f:id:eikoonomail:20160910114431j:plainf:id:eikoonomail:20160910114440j:plainf:id:eikoonomail:20160910114647p:plainf:id:eikoonomail:20160910114555j:plain

 

で、そんななか衝撃的によいシャンプーと出会いました

夫がなんとなく買ってきたこのシャンプー

夫の購入理由は

シャンプーがなくなったから、安かったから、薬用と書いてあったから

というとてもなめたものでした

 

f:id:eikoonomail:20160910115009j:plain

 

ドラックストアで数百円で買えるので

まあドラックストア系シャンプーなんですが

本当にピタッとフケも炎症もとまりました!!!!

なんなんでしょうこれ

 

ためにしコレをやめて、ジョンマスターに戻ったりしてみたのですが

すぐにフケが...

 

これがないとわたしの頭皮はやばいということでリンスもオクト

でもさすがにパサつくので、オクトでリンスをしたあとに

SHIGETAとかお気に入りのトリートメントを毛先にだけしています

 

 

わたしの超個人的な使用感ですが

オクト本当にいいです

アレルギー持ちで困ってる人は一回ためしてみてくださいな

 

よくなるというか

治りました

 

ていうかランキングではないですね

オクト1本おし