
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【赤ちゃんとお出かけ】MARINE & WALK YOKOHAMAは子供連れは無理

週末に夫と娘と横浜にドライブに行きました。

前から気になっていたMARINE & WALK YOKOHAMAへ

www.marineandwalk.jp

 

雨が降っていたので赤レンガとかを適当に散歩してから

マリンアンドウォークへ

2016年3月に出来たばかりなんですね

目的はCOS セールもしてるし期待大

 

施設のコンセプトはこんな感じらしい

-----------------------------------------------------------------------------------------

海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から、

海と緑をシームレスに繋ぐことによって生まれたオープンモール。
中央のストリートに沿って並ぶ個性的なファサードのショップ、

四季を彩る横浜の海沿いならではのランドスケープ、ゆったりとくつろげるファニチャーを設置し、
快適な空間と 魅力的な景観を作り出しています。
街歩きのショッピング、海を眺めながらの食事、あるいは散歩をしたり…
そこにいるだけで上質な時間を過ごせる空間を提供します。

------------------------------------------------------------------------------------------

 

わ〜 しゃれおつ〜

 

そして、実際本当に施設そのものが西海岸ぽい感じでおしゃれでした

雨が降っていたからか、週末にも関わらず人があまりいませんでした

どの店からも港が見えて、夜はきっともっときれいなんだろうな

ミゲルフアニでランチしたんだけど店内もモダンな感じでよかったです

 

でも結論を言えば

子供連れは無理

というかこの施設から「来てくれるな」という無言の圧力を感じた

 

まず景観重視の建築物なので

1Fから2Fなど各階へ移動するにはいちいち外に出て

エスカレーターにのらなければならない いちいち濡れる

子供いなくてもつらい

そしてエスカレーター狭い

 

さらに、同じ階の店から店へ移動するにも店内をとおりぬけできず

いちいち店の外に出で、また別の店に入らなければいけない

 

雨の日にベビーカーで移動すると傘を出したりしまったり

本当に地獄

 

 

そして、施設に無駄な屋根はないので移動するところはすべて野ざらし

雨降ってるともちろんつらいけど

寒い日や真夏日もたぶん子連れはつらい

子連れじゃなくてもつらいような......

 

ここまで徹底して子供連れのことを考えてない施設は逆にいさぎよい

来てくれるなということでもあると思う

大人が大人の時間を楽しむための施設なのだと

 

そしてそれはそれでいいと思うので

当分わたしはいけないなぁと思った

 

どのお店もすごくおしゃれなので

心地よい気候の日は最高の大人のデートスポットになると思う

 

COSは青山にもあるので

次行くのは何年か後ですかね