
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【育てる】めちゃくちゃ便利!区役所は使い倒すべき!

育てる

f:id:eikoonomail:20160509125423j:plain

自分が出産して

こんなに区役所に通いつめるとは思わなかった

そして区役所になんの期待もしていなかったからなのか

ものすごく便利で有り難いです

 

育児でもやもや悩んでいるなら

とりあえず区役所に行くことをお勧めします

 

ママ友とかネットとかの不確定な情報ではなくて

確定的な情報をばしっとくれます

 

わたしは来年の復帰にむけて

わたしの住んでいる保育園の入所状況

今やるべきこと

年間スケジュール

お金などなど

一対一で窓口でレクチャーしてもらいました

 

他にも完全母乳育児がつらかったとき

窓口で相談したところ

栄養士さんと助産師さん登場!!

娘の月齢と状況を考慮したうえでアドバイスをしてもらえました

 

なにがいいかって、アドバイスに信頼がおけるということと

解決方法をちゃんと提示してくれること

地域の〇〇っていう施設に預けることもできるよとか

〇月〇日に別途相談会があるからそこでも経過を聞いてみてとか

そこまでフォローしてくれる

ほんとありがたい

 

そしてみなさんとっても親切

 

暇な時にぶらりと行って、併設してる図書館や

児童館に行けば誰かがお世話を焼いてくれる

乳児健診などのイベントがあれば

そこに来ているスタッフさんに預けてお手洗いもいける

(やや潔癖性なので外出時のお手洗いが本当に困る)

 

日中1人で試行錯誤しながら子供と向き合っている身としては

本当にありがたい

 

区役所なめてた

ほんとにいろんなサービスがあって

かなり助けてくれます

 

情報は自分で取りにいくと

納得度も増していい