働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【仕事】女だらけの職場で嫌われやすい男性社員の特徴3選

f:id:eikoonomail:20160505212938j:plain

働いている部署の9割が女です

入社してから、幾つかの部署に配属されたけど
ほぼ女
上司も女
みんなおしゃれにお金をかけてて
気が強くてきびきびしてる
他人に厳しく自分にも厳しい
独特な雰囲気
 
そんな中で気付いたのが
女だらけの空間で嫌われる男子に
共通する特徴があること
 
 
もういい大人だし仕事の仲間なので
不潔とか生理的に無理といった理由で
嫌われることはない
 
 
ではなぜ彼らは嫌われるのか
普通といえば普通だけど独断と偏見で書き出してみる
 
1、社内不倫してる
社内不倫は絶対バレる
特に女子の多い会社はほぼバレる
うまくやってると思ってるのは本人だけ
バレてないフリしてるのも含めて
みんな知らないフリしたまま知ってる
社外だったら勝手にどうぞって感じなのに
社内での出来事となると
リアリティが増して嫌悪感が一気に高まる
どんなに仕事ができても
かっこよくても女の信用はガタ落ち
職場で現役感を見せられてドン引き
 
バレてないとたかをくくってる人ほど
気をつけたほうがいい
 
2、声が無駄にでかい
笑い声含む
フロアで一緒に話していると
会話が筒抜けで、そもそも恥ずかしいし
自意識の高さが声に出ている
すごくデキる会話をしてるオレ
楽しく後輩と笑っちゃってるオレ
 
仮に内容が普通で自意識がなくても
声がでかいとスマートさがなくなる
そして何よりうるさくて迷惑
 
 
3、凶器になりそうな靴を履いてる
別に靴だけじゃないんだけど
無駄に変なところでおしゃれのこだわりを
強調してる人
おしゃれするのは全然いいし
自分のこだわりがあるのもステキだが
別にスーツきてるときまで無理やりねじ込んでこなくてもいい
その変なこだわりとちぐはぐさが女の社員から見ると、謎だらけ
ただし、そのこだわりが全体の雰囲気にマッチしてたら評価は一気にあがる
しかし、そんなのはよほどのおしゃれ上級者
 
イケメンだからいいというほど単純な問題でもない
 
全身ギャルソンの人
スーツの裏地がなぜかいつも派手な柄な人
ワックスじゃなくてジェル的なもので
短髪を常に逆立ててる人
アクセサリーを隠しつけてる人
 
めちゃ嫌われてた…
 
ただしネクタイがいつも猫柄とか
そういう、性を感じないほっこり系のこだわりは高評価だった
 
 
とまあ面倒なんですよ
女子の職場
でも女子は敵にまわすと地獄だけど
味方になると本当に頼りになります
 
くだらないことで女子を敵にまわすなら
うまく味方につけて
仕事の評価を上げていくのも1つの手段だと
そう思います
そして味方にすれば
社内のいろんなこと教えてくれたり
なかなか楽しかったりする
 
 
でもまあ…よっぽど仕事できれば
こんなこと気にしなくても勝手に出世はする