
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【産休中の気付き】不快な広告・楽天オーネット

f:id:eikoonomail:20150925234557j:plain

 

合コンとか結婚とか挙式の記事書いてたら

やたらこの広告が出てくるようになりました

そして間違えてクリックを何度もしてしまい

謎のおばさん大放出状態・・・

助けて・・・

 

この広告のなにが不快かって

まずこの人だれよ

「後悔先に立たずよ」って言ってる楽天オーネットの人なのか

楽天オーネットにの人に10年後のいらぬ心配されている人なのか

よくわからない

ていうかなんで半笑い

 

ここからは完全にわたし個人の感想になりますが

こういう人の不安を雑にあおって商品(サービス)を購入させる広告っていうか

それをよしとしている企業の倫理観ってどうかと思う

 

この広告に関してはなにもかも雑

まず写真が不快だし

コピーもいけてなさすぎるし(下品かつなんの工夫もない)

結婚してない人への決めつけも甚だしい

 

結婚してないどんな人をターゲットにした広告を出すために

どんなスタンスでどんな方法で伝えるべきか

全部すっとばして

 

「今婚活しないと10年後のあなたは悲惨」

というなんの根拠もない不安をあおってるだけ

 

結婚したい人をターゲットにしてる会社でしょ

もっと、ターゲットの状況とか心境を分析しようよ

 

100歩ゆずって

その不安を解決する明確な策が楽天オーネットにあるなら

全然いいと思う

 

けど、結局ホームページ見に行っても

よくあるお見合いサイトにつながるだけ

 

10年後の話はどこにいった?

そもそもその「10年」ってなんの根拠があるわけ?

だいたいだれ目線で「後悔するわよ」って言ってるわけ?

 

↓サイトを見れば見るほどひどいと思うのはわたしだけでしょうか

f:id:eikoonomail:20150908173428p:plain

 

お見合いする会社ですよね?

お見合いに重要なことって「モテ」なの?

 

こんな雑なアドバイスしてくる人に

わたしは自分の人生がかかる相談をしたくない

 

 

就活・婚活・妊活

女子が直面するいろんな活動にずかずか入ってきて

価値観を一方的にでっちあげておしつけて

心の隙間に入ってくる人を見るとものすごく悲しい気持ちになる。