働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【産休中の気付き】アラサー女子の合コンの作法5つ

 

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/05/JSK542_kanpai-thumb-1000xauto-15390.jpg

同僚と久しぶりにランチして、彼女の合コントークを聞く

結婚して、出産を控えた身で今さら合コンもなにもないし

アラサー女子っていう言いかたもどうかと思うし

合コンっていう言葉ってまだ使っていいのかよくわからないけど

 

彼女と話をしていて、改めて

20代そこそことアラサーではやはり合コンへの挑みかたが

まったく異なったアプローチになると思った

 

結婚前はわたしもすごく焦っていて

狂ったように合コンにいっていた

(5時に退社して、6時からの会、9時からの会と2部制でやったこともある。笑)

そのときに思ったことも交えてかいてみようと思います

 

 

①その日の合コンのゴールを明確にする

これ大事

ただ男子にちやほやされにいきたいのか

仕事でやさぐれた心を癒しに男子と騒ぎたいのか

合コン先の男子のつてをもとに合コン人脈を増やしたいのか

目的をちゃんと定めるべきだと思う

アラサーでそろそろ結婚を視野にと思っているんだったら

ちやほやされたり、幅広くモテる(いい顔する)ことを考えないで

「いい!」と思った人の連絡先は絶対に手にする

つなげるという強い気持ちでいくべきだと思う

ゆるふわのスカートはいていって

どうでもいい男子に「かわいいね」とかおべっか使われて

飲食代をおごってもらったとて、アラサーになんの意味もない

 

 

 

②出処のわからないモテ本は一切よまない

モテ本を読んでる人でモテている人をみたことがない

そしてモテ本やモテテクニックをかいている人でモテている人も

みたことがない

元CAやキャバ嬢の恋愛テクニックなんて意味があるわけない

だってテクニック使わなくても無条件に美人だったら

出会いの場でモテるから

なんで受験勉強は偏差値・志望校ごとに参考書や塾が

細かく分かれているのに

こと恋愛になるとだれもかれも同じところを同じ方法で

一心不乱に目指そうとするんだろうか

 

 

 

モテ本読んでると

「聞き手になる」「いつも笑顔で」「リアクションは大きく」

「ボディタッチを多く」っていう定番がいまだに出てくるけど

冷静に考えてみてほしい

そんなにかわいいわけでもない普通のアラサーにそんなこと

されて30代の男子が本当にうれしいか

わたしが男だったらさぞかしつまらないと思う

そんなのキャバクラにいってもっとかわいくて若い女の子にしてもらいたい

 

そういうことして喜ぶのっておじさんか、恋愛経験が少ない男子だと思う

そういう男子が好きだったら全然いいと思うけど

30代の大人な男子との恋愛を考えているんだったら

こんなことする必要もないと思う

 

実際、わたしが行った合コンでこういうことしてる女子は

その場では「優しい」「いいね」ってなるけど

そのあとどうこうなっていない

その程度の印象でおわる

(ただし、かわいければ話は別)

 

それよりも、お酒をがんがんのんで

男子にどんどんつっこんで楽しくわらってる女子の方が

モテる確率は少ないけど、ここぞというときにいい男子をもっていく気がする

ムダモテしないってやつですね

そういう豪快かつおもしろい女子を「魅力的」と思える男子は

いけてる男子な気がします

 

 

③仲のよい友達と合コンに行きすぎない

これはわたしの経験なのですが、仲のよい子と飲み会に行きすぎると

「男子と飲む」ことより、「その友達と飲むこと」のほうが圧倒的に

楽しくなってきて、もはや出会いもなにもよくなってくる

さらに、合コンがネタ(女同士で飲むときの酒のつまみ)

になってきて緊張感も純粋な気持ちも忘れてしまう。笑

なのでほどよく、いろんなグループの人といったほうがいいと思う

 

 

④アラサーだからこそ失敗してみる

たぶん失敗しても、許されるしリトライでき

無理がきくのがアラサーの特権だと思う

まわりの話を聞いていて

40歳が近づくと「今さら傷つきたくない」という気持ちが出てくる

 

わたしから連絡先を聞くのはどうなのか

わたしから誘うのはどうか

下ネタをふられたけどそれってどうなの

一般的にいわれている「女子として気になること」がたくさん

出てくると思うけど

全部、思ったまま行動してみればいいと思う

それでダメだったらダメでいい

男子に相手にされなかったとき、きつくふられたとき

そんな自分を受け入れるのはなかなかハードだけど

「よし!次いくか」と次のチャンスがあるのも

まだ時間があるのもアラサーの特権だと思う

むしろ、経験値があがってよかったと本気で思うべきだと思う

 

わたしのまわりだと

モテる子ほど、自分から告白もしてるし

たくさんフられているし痛い思いもいっぱいしている

逆に彼氏がずっといない子のほうが

「合コンで割り勘された」と怒っていたり

「既読スルーされて連絡とってない」と言っている

なんで自分から連絡しないのか、割り勘ごときで怒るのか

わたしにはよくわからない

 

⑤合コンだけで出会おうと思わない

これを言ったら身も蓋もないのですが、笑

合コンで出会ってそのまま結婚した人って意外に少ない気がする

職場・取引先・昔からの知り合いetc

出会いはむしろ合コンじゃないほうが多いし、そっちのほうが

本来の自分のまま知り合えてハードルが低い気もする

 

だから合コンで!と意気込まないで

楽しむくらいの姿勢で合コンにいったほうが逆にいい出会いがあったりする

 

 

 

 

と、完全にわたしの独断と偏見でかいてみました

一日2回合コンしていた日が懐かしいです

すごく楽しかったなぁ、と

でも、あの頃に戻りたいかといわれたら全く思わない

不思議なもんですね