
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【仕事】お局様の対応策①

http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2014/08/20140826_joyu_31.jpg

20代そこそこの女子が会社で

いわゆる「お局様」と呼ばれる経験も発言権もあり

気が強く意地が悪い年配の女性社員とうまくやっていくにはどうしたらいいか

その方法について考える

 

結論

媚びる

 

そんな!って感じだけどもうこれにつきる

「媚びる」ってなんかすごく嫌な単語だけど

自分を守るための一つの手段だとわりきったほうがいい

 

そういう意地悪な人は当然自分以外のまわりの人間も

その人のこと「お局様」って認識している

 

それでもその人が今もなお「お局様」でいるってことは

もう誰がなにをいっても無駄な状態ができあがっているということだ

 

そんな出来上がった人に

正義感や正論をもって20代の女子が正面突破するのは無理

 

絶対無理

 

だからここは立ち向かうという姿勢を一切捨てることが懸命だ

お局様と関わらないように無視できる環境にいればいいのだけど

同じチームにいればそうもいかない

戦ったら消耗するのは自分だけ

刺し違えてめちゃくちゃラッキー

だったらもう媚びる

 

長いサラリーマン生活の中で最悪な人間関係にあたることは

よくあることと腹をくくるしかないと思う

 

じゃあどう媚びて自分を守るのか?

具体的な媚び方は3つ

 

①一生懸命やったうえでの「教えてください」スタンスをつらぬく

②お局様に対する女扱いを忘れない

③女として・社会人として両面からのリスペクトを言葉であらわす

 

こんなこと書いてる自分も嫌だしそもそも面倒。

でも、会社でお局さんに立ち向かい

心が折れ、休職した人をたくさん見てきた

最悪退職した人も知っている

変な人間関係のトラブルはできるだけ避けたほうがいいに決まってる