読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【仕事】社内不倫はほぼバレる

 

https://static-cdn.ashleymadison.com/v4/build/images/landing_hero_bg_new_japanese.c0e44508.jpg

 

不倫が良いか悪いかの話はここではおいておいて

社内不倫はやめたほうがいい

なぜなら「高確率でバレるから」

 

産休に入る前に

何件の社内不倫の噂を聞いたことか

 

しかもその噂を聞いたあとに

その当事者である男と女のどちらかが

事実上の左遷をされているところをみると

その社内不倫の噂は事実だったんだと思う

 

じゃあどうしてバレるのか

「女の勘はするどい」ということに加えて

社内だと徹底的に調べあげればすぐに証拠が出揃うから

 

わたしの同僚は

「⚪︎⚪︎さんと××さんがあやしい」とにらんでから

2人の予定表をつきあわせて有休・出張・帰宅時間などを

毎日ウォッチしていた(←もはや趣味の領域)

そこに彼女のネットワークで目撃情報などが出てこれば

噂の真相はほぼ確定

女は怖い

 

 

そして不倫をしていない男女だった場合

社内恋愛だったとしても、その2人の目撃情報の場合は

それをランチとか飲み会で話題にするのは

下世話かもとちょっと気がひける

でも、不倫の場合は違う

 

不倫者は

道徳的に悪いことをしている

職場の風紀をかき乱す張本人として

公明正大に飲み会やランチの場で罰するという

理由をそえて噂話の対象となり

あっという間にその話は広まる

 

下世話かもというブレーキがきかないぶん

どこまでも誰にでもあっという間に噂が広まっていくのだ

 

それでも社内不倫をするか

一番恥ずかしいのは

バレてないと思っているのが実は本人たちだけというパターン

 (これ本当に多い 変な言い訳しながら一緒に出社したり、出張いったり)

ちょっと冷静になって考えたほうがいいと思う