働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【仕事】占いで「死ぬ」って言われた話③

「結婚したら死ぬ」と言われたわたしは

以前、仕事で知り合った占い師の人に思いきって電話をして

一部始終を話してみることにした

 

その占い師と会話をしていて一番はじめに言われたことは

「悪質」ということ

占い師にも言っていいこと・悪いこと・マナーがある

とその人は言った

 

天罰がくだる」「地獄におちる」という人の心を支配してしまう

強烈な言葉はその人の印象に残ってしまうので

本当に悪いことがその人の身の上におこると「当たった!」と感じてしまう

麻薬みたいなもの

良識ある占い師は使わないようにしている

とその占い師は言った

 

そしてその占い師は

人の人生を勝手に決めたり、言いきるのは占い師の仕事ではないので

そんな予言は信じなくてよいとまで言ってくれ

その場で簡単に星の流れをみてくれた

 

たぶん狼狽していたわたしを安心させてくれるためだったとは思うが

結婚しても今までどおりおだやかに過ごせるし

今年は愛情の気がいいので結婚するにはむいていると

最後にひとことそえてくれた

 

わたしはその日から

再び結婚にむけた準備をすすめた

最悪、母親が挙式にこなくてもいいと思った

そしてその旨を母に伝えた

電話ごしに母は激怒しており

「勝手にどうぞ」という捨てゼリフまではかれた

 

よくわからない他人のあやしい予言より

目の前の夫がわたしにとって事実だし

百歩譲って予言どおり不幸がおとずれるとしても

この人とのりこえていこうと

覚悟までついた