働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記 一歳の娘と夫がいます

【仕事】すっぴんアピール女

産休前、働いているときにやたら「すっぴん」をアピールする女子がいた

「面倒だったから今日メイクしていない」

「すっぴんが多い」

「⚪︎⚪︎さんは化粧が濃い」

 

「⚪︎⚪︎さんは化粧が濃い」はおいといて

そんな発言を聞いてなんども

「ちゃんと化粧しなよ」と言いたくてしょうがない

 

本人的には

「すっぴんなのに肌きれいだね」

「すっぴんでも全然いけるよ」

という返しを期待しているのかもしれないけど

会社に来る前にちゃんと化粧したほうがいいと思う

すっぴんはすっぴんだし毛穴がひらいているのは隠しきれない

 

世の中の

すっぴん美人=本物

っていう風潮はなんなんですかね

 

わたしは自分に似合うメイクとかTPO

服装にあわせたメイクを毎日してる女性のほうが

断然すてきだと思う

そういう人が美人とかかわいいとかを超えた

大人な女だと思ってしまう

 

そしてそういう女性を「ちゃんとした女性」と

扱う男性に好意を感じるけどな