
働く・育てるアラサー blog

都内で育児と仕事をしながら暮らすアラサーの日記

【産休中の気付き】モテない男子のつぶやき

知り合いに「モテない」「素人童貞」を公言している

35歳編集者がいる。

昔、twitterをやっていたときはお互いフォローしたりして

つぶやきを見ていたんだけど

twitterが面倒になってやめてしまってそれ以来みていない

それで

ふと思い出して久しぶりに見てみた

 

以前、彼が飲み会で彼の同僚に

「お前はモテたいといつも言っているが、おまえのtwitterは残念すぎる

あれをやめない限りモテない」

と指摘されていてわたしも深くうなづいたことがある

 

そうなの

 

「モテたい」という発言はネタなのかもしれないけど

それにしても普段話しているときの彼は別に普通なのに

twitterでつぶやく彼は本当にいけてないの

本人は「は?どこが?」とか言ってやや切れ気味にスルーしてたけど

そういうところも含めて

 

今回久しぶりに彼のつぶやきを見て改めてそう思ったので

なにがイケてないのか

大きなお世話だけど考えてみた

 

▪️「リア充め」発言はいい加減卒業するべきだ

ていうか、まだリア充どうのこの言ってる人っているのか。

彼がデートしてるカップルを見たときとか、クリスマス・バレンタインなど

のイベントで必ずこういうつぶやきをしている

おそらくネタなんだろうけど、モテない自分ネタにしちゃうオレみたいな

つぶやきに返すのもそろそろ面倒

しかもそんなイベントもうよくないか?

 

▪️映画・文芸評論(批判)→一部訂正するのは控えるべきだ

映画を週に何本も見るのが彼のライフスタイルらしいんだけど

見た映画の感想が全部「批判」

そんなに映画見て、純粋に「おもしろかった」「よかった」って

言えるものはないのか

しかもtwitterでめちゃくちゃ長い批判

なぜか監督・演者の人格まで批判

なぜ? しかももっと面倒なのはつぶやいたあとにさっきのつぶやきの

自分の日本語の使い方とか

を地味に訂正するつぶやきまでそえている

 

▪️寝てない・忙しい・体調不良自慢はやめるべき

女のわたしから見て一番理解に苦しむのがコレ

彼のつぶやきの半分くらいがこの「仕事終わらなくて睡眠時間が3時間」

「仕事が忙しすぎて体調不良」「アレルギーが出た」とかいうつぶやき

それって「わたし仕事できません」って言ってるのと同じ気がする

別に言ってもいいんだけど

それをこう毎日つぶやいて誰にどうしてほしいのか全くわからない

まわりも「がんばれ」とか「大丈夫?」としか言いようがないじゃん

ていうかそんな忙しいならつぶやいてないで仕事すればいいのに

だいたい仕事中にtwitterしてるのもよくわからない

本人的には「電話をまってる間の数秒につぶやいている」

「移動中の数分の間につぶやいている」のかもしれないけど

そういう時間に効率をあげるためにやるべきことはたくさんある(断言)

 

仕事におわれて、寝る暇もなく体調を崩す男子と付き合いたと

思う女子はいない

 

こういう類のつぶやきをする人ってなんで?

心配してほしいっていうこと? わたしにはまったくわからない

 

 

▪️自分にぬるい人にしか絡まない

彼は同僚や同じグループにいる人たちの中でもライバル視している人には

一切しゃべらない

twitterでもフォローされてるのにフォローしない

あからさま

だいたいtwitterで絡むのは年上の優しいおばちゃんか年下の

ダメな男子にばかり

なんかぬるい

たいていなぐさめられている

「⚪︎さんはいいこといいますね」「さすがです」とか

 

 

別にtwitterだから趣味の範囲でゆるくやればいいと思うけど

彼は本名も出してやってる

しかも狙ってる女の子も彼のtwitterの存在を知っている

 

 

と言ってみたけど

本当に大きなお世話なのでもういいや